ランキングクリックお願いします。
d_04.gif
ninkiblog


あらためて、こんばんわ。
さっき「玉造小町」の記事を書いてから、
ちょっと「夢ノート」を読み返していました。

「夢ノート」とは、自分の小さな夢をいろいろ書いた
A5サイズの小さなノートです。
夢というより目標に近い願い事をノートにつらつら。
かなえばマークをつけていきます。

これは、中山庸子さんの書いた本↓にのっていた夢の実現法です。
「夢ノート」のつくりかた―あなたの願いが、きっとかなう 「夢ノート」のつくりかた―あなたの願いが、きっとかなう
中山 庸子 (1998/09)
PHP研究所
この商品の詳細を見る


友人に勧められ読んだのですが、
あれからもう何冊目になるのでしょう。
かなりの「夢」がかなったり、
もう「叶わぬ夢」になってしまったりしています。

中山庸子さんいわく、手帳に夢を書き、
それを持ち歩き、事に触れそのノートを見ていることで
夢が実現する「魔法のノート」だということです。

「夢は意識することで叶う」
自分の夢が書かれたノートを見て、夢を再認識することで、
無意識にそれに向けて働きかけるのでしょうね。

ねこだまりの場合は、「夢ノート」に書きながらも
叶うことがない、と思っていた夢が実現し、
その夢よりももっと素敵なことが起きたことがあります。

叶った夢の一例をあげると・・
●猫を飼う ●車を手に入れる
●オフィスを会社に(法人化)する
●韓国に行く ●タイに行く ●バリ島に行く
●大きなぷーさんのぬいぐるみをプレゼントされる

「叶わぬ夢」となってしまったことは、
●パパと大台ヶ原に行く…
●パパを尾瀬につれていってあげる…
●ママをカニと温泉の旅行に連れていってあげる…

今、「夢ノート」の最終行は「玉造小町を復活させる」です。
後1ヶ月ちょっとで2006年も終わり。
夢ノートを整理して、今の自分の夢について考えてみようと思います。

ランキングクリックお願いします。
d_04.gif
ninkiblog



ねこだまりは以下の「ひとり暮らしの人」をインテリア提案雑誌の取材対象として探しています。
コメントで応募してくださいね。
●現在実家に住んでいて、ひとり暮らしをはじめてする人(応援金として10万円プレゼント!)●「ミニキッチン」に工夫をしているひとり暮らしの人
(インテリアだけでなく、料理のしやすさなどにも工夫をしている人がベター)
●ユニットバスを徹底使いこなしているひとり暮らしの人
●ベランダで野菜を育てているひとり暮らしの人






ランキングクリックお願いします。
d_04.gif
ninkiblog


【2006/11/17 20:41】 | 思い出・・
トラックバック(0) |


碧月
お邪魔します~^^
コメントありがとうございました!

夢ノートかぁ・・
日々の忙しさで忘れてしまいがちな何かを忘れないようにさせてくれますね!
私も小さな目標から書いて行こうと思います。
良いお話をありがとうございました^^
また来ます♪

浜村拓夫様♪
ねこだまり
再訪、ありがとうございます。
きっと紙に書いて
自分の夢に対する意識を明確にすることで
知らず知らず努力するってことなんじゃないかと
考えています。

後、古来から日本には「言霊」という考え方があって、言葉にすることで「意識」が物質に伝わり、それが影響して物事が変化するという意味もあるのではないでしょうか。。
少し難しい話をすると、人間は何か思考をすると脳内でいろんな分泌物を出すそうです。良く知られているものでは、アドレナリンとかそういう物質。最近の科学では、「その中に気体が含まれていて、その気体が脳から分泌され体外に飛び出し、他人に働きかけることもある」という仮説(?)もあるようです。言葉の力=言葉を発するほどまでに何かを考える人間の脳の働きが、すごいパワーがあるのだと、私は思っているのです。

神田昌典「非常識な成功法則」も気になりますね。また、近々読んでみたいと思います。


ひろりんりん様♪
ねこだまり
いらっしゃいませ!

そうですね。
私も猫は無理だと思っていました。
私自身がアレルギー持ちで喘息気味ですし(^^;)

「夢ノート」本当におすすめですよ!
自分のあこがれの雑貨や服を雑誌などで見つけたら、スクラップして持ち歩く
「夢スクラップ」という方法もあるようです。
ひろりんりんさんも夢ノートをつけて、
ぜひぜひ、いっぱい夢を叶えてくださいね。







浜村拓夫
神田昌典「非常識な成功法則」には、自分の目標を紙に書き出すことで実現する仕組について、考察されていました。

逆に言うと、紙に書く=明確化しなければ向かう地点がない、ということになるんでしょうか!?

いいお話を聞かせていただきました!
ひろりんりん
夢ノートですか。とってもいいですね。いいお話をありがとうございます。

叶った夢の中に猫を飼うとありますが、これは私も一緒です。旦那が猫を好きじゃなくて無理だろうと思ってたんです。が、ひょんなことから猫をもらうことになり、現在いたるです。
飼い始めて3年になりますが、かわいいしぐさを見るにつけ「うちに来てくれてありがとうね~!」と言ってます!
そして猫のせいで旦那は喘息になりました。(トホホ)かといってかわいいニャンを捨てるわけにもいかず、これまた旦那を捨てるわけにもいかず、まあなんとか薬で頑張ってもらってます。

夢ノートでねこだまりさんの夢がたくさんかないますように…。

コメントを閉じる▲
こんばんわ。

11月ですね。
晩秋と言えば、紅葉。
紅葉狩りに行きたいなぁ、
とひとりゴチるねこだまりです。

せっかくだから、ちょっとオシャレして
美味しいものを食べがてら。。
あれ? ダイエットは・・

ん~。
しかし何をするにも、心のゆとりと
時間のゆとり、そしてお金のゆとりが必要ですね。

ねこだまりは、ひとり暮らしで、
しかも自営業なのに、
生活費を稼ぐ「給料」とは別に
「お小遣い稼ぎ」をしています。

お仕事とは別に、主婦がへそくりを稼ぎ出すように
貯めたお金、それが私のレジャー費になるのです。

そんなお小遣い稼ぎのひとつでもあり、
楽しみのひとつとしても
今、マイブーム(あ、言葉が古い?)なのが、
ポイントサイト。

クリックしたり、アンケートに答えたりすることで、
ポイントをため、それを現金に換金していく、
というお小遣いを稼ぎサイトです。

なんといっても何も考えず、マウスをクリックするだけで
お小遣いが稼げるのが、魅力!

それは、労働とは違う、
なんていうんでしょ。
お得感みたいなものがあるのです。
それに何より、見ていて楽しいサイトで
キャッシュバックがあるというのがうれしいじゃありませんか。

無料の資料請求をしたり、カードを作ったり、
懸賞応募をしたり、買い物をしたりすることで、
どんどん高額なポイントが溜まっていくはずなのですが、
私は、よほど気に入った時でないと
不必要な資料請求とかはしません。
実際に気になるなぁ、と思ったものでないと、
後のかかってくる電話の応対の方がずっとうっとうしいですから。
基本的に「クリック」しかしていません。
こんな調子でお小遣いを稼ごうというのですから、
気の長い話です。

そんな中で、私が結構気に入っているサイトに、
フルーツメール」というサイトがあります。
これは、登録無料の懸賞サイト
の謳い文句で、
あちらこちらのサイトにバナーが張ってあるのを見かけませんか?
懸賞でプレゼントしているトヨタ『ヴィッツ』の写真が入った、
そう下のコレです。


フルーツメール


車が当たるって、結構すごいですよね。
毎日当たる毎日懸賞とか、
「毎月1000万円が当たるチャンス!フルーツロト 」とか、
こまめに懸賞に参加しては、
結構プレゼントを獲得してきております。

でも、懸賞といえば、
私、今までに結構すごいものを当ててきているのですよね~。
ちなみに、プレゼントで、
なんと2度も海外旅行に行っています。
一回目はオーストラリア、
2回目はバリ島ースパエステ付き。
オーストラリアは、もう20年も前のことなのですが、
初めての海外旅行だったのと、
誕生日を現地で迎えたので、すごく印象に残っています。
雪でなく、夏のクリスマス。
そして初めての「夏に迎える誕生日」
なんともいえない思い出です。

バリ島旅行は、去年。
スパからのプレゼントだったので、
スパエステ付きの豪華なものでした。

有効期限が1年間あり、好きなときにペアで行けたので、
誰と行こうか、いつ行こうか、なんて迷っている間に
なんと、バリでテロ事件が起きてしまったのです。

え!? テロ?
どこで、クタ?
私が行く予定の場所やん・・・!

ということで、一端あきらめかけていたのですが、
有効期限ぎりぎりの今年3月。
意を決して行くことにしました。

友人の
「テロで死んでもいいから、行きたい」
という大胆な発言で。

結果、めちゃめちゃ思いさせてもらいましたよ~。
正直プレゼント旅行なんて、
往復と宿泊だけで、結構安物なのよね~、
と思っていたのですが、
運がかなり良かったのか、
往復なんとビジネスクラス!

はじめて、専用ラウンジなどを使わせて頂いたり、
ゆったりと飛行機の中で過ごすなどという贅沢をさせてもらいました。

ちょうど、金欠状態の時に行ったので、
現地では、ちまちまお金を使っていたのにも関わらず、
驚くべき交渉力で、現地の白タクを賢く使い、
現地案内人の方に破格値で1日案内してもらいました。

懸賞旅行も結構いいじゃん!
懸賞スパもかなり丁寧でいい感じでしたわ。

話戻ります。
そんなこんなで、フルーツメールの懸賞も
かなり愛用している私なのです。

ちなみにフルーツメールの特長は次の3つです!

 1.登録無料・年会費無料!
 2.豪華賞品の懸賞がいっぱい!
 3.キャッシュバックもできちゃう、お得なポイント制!

登録もポイント集めも全部無料でできてしまうのが、
うれしいところなのです。

冒頭に話していたポイント集めには、サイト内のクリック
届いたメールのクリックなどがあります。

それから、ユニークなのは、動画CMを見ることで
ポイントがもらえるシステム。
次々に出る映像がテレビを見ている気分で楽しいですよ。
ねこだまりのイチオシです。

それから、時間に余裕がある期間に、
楽しみにしているのは、
10000ポイントがあたる、というビンゴです。
懸賞プレゼントと逆でなぜかいつも最後まで当たらないビンゴ。。

くやしい分だけついつい夢中になってしまうのです。
月曜から金曜まで毎日一回アクセスすれば、
結構当たる確率高そうですしね。

あ、今ちょうど、フルーツメールの紹介を書くために、
いつもより詳しくサイトを見ていたのですが、
懸賞ボックスコーナーでもポイントがためられるようです。
資料請求やクリック、ポイントメール、
それからショッピングのポイント還元も結構あるようですね。
私も、これからぜひとも利用してみたいものです。

ショッピングといえば、
フルーツメールにはフルーツショッピングというショッピングコーナー
(もちろんポイントが貯まります)があります。
入浴剤とか結構面白いもの、質の良いものが多くて、
ネットショッピングの苦手だった私でも、
ついつい買ってしまいました。
そこに連携した独自のブログがあります。
フルーツショッピング専用のアフィリエイトが、
すごく簡単にできるので、
私も実は入っています。
同じサイト内だから、アフィリの仕組みが
すごくスムーズ。
ブログ仲間の仲がすごくよくて、
2ヶ月間とか、全く書き込みができなくても、
ひさびさに書き込むと、
みんながコメントを書き込みにきてくれます。
相関図というのがあって、そこで結びついているので、
リンクしているブログの仲間がさらに遊びに来てくれるという感じ。

長々と書いてしまいましたが、
かなりおすすめのサイトなので、
ぜひぜひフルーツメールに行ってみてくださいませ。

ねこだまりのフルーツメール紹介でした。

というわけで、
今日もランキングクリックお願いします。
d_04.gif
ランキングクリックお願いします。
d_04.gif
ninkiblog


【2006/11/01 23:24】 | 思い出・・
トラックバック(1) |

また来ました~♪
はっぺいくん
こんばんは♪
(もう、おはようございます??^^;)

フルーツメールやってますよ(^0^)
まだ当選したことないですけど・・・(T▽T)
いつか当たったら良いな~とコツコツね♪

では、ポチッと(^∀)つ∩

ひろりんりん様
ねこだまり
コメントありがとうございました。
お近くにお住まいなのですね!
玉造は確かに大阪のおばちゃんぽい人が多いかも・・
でも、最近は新しいマンションに若い世帯が増えてきていますよ。

また、遊びにいらしてくださいね。
ランキング順位あがるよう、
ちょっと頑張ってみます。

はじめまして!
ひろりんりん
ねこだまりさん、こんにちは!はじめまして!うちも猫1匹(雑種メス3歳)を飼っております。いつもブログ「はっちゃん日記」を見てまして、なにげなくブログランキングも見るとはなしに見てたんです。「ランキングって何位まであるんだろう?最下位のブログってどんなんだろう?」というちょっとした好奇心からこちらのブログに立ち寄らせていただくことになりました。すいません、ついでで…。玉造というのにも惹かれたんです。職場の先輩で、先輩というよりお母さんみたいな方なんですけど「生まれも育ちも玉造」て言ってらしたのを思い出しました。みんなの潤滑油みたいな方なんです。大阪のおばちゃんって感じなので玉造はそんな地域なのかなと思ったりして…。私は城東区に住んでおります。年齢はねこだまりさんより少し上になります。朝晩冷え込んできてニャンコが活躍してくれる季節になりましたね!お身体ご自愛ください。またこさせていただきます。さて次にくる時は何位かな~!フルーツメールやってみます!

コメントを閉じる▲
こんばんわ。
みなさんは映画を見ますか?

私は、結構映画好きな方だと思っていたのですが、
ここ数年本当に見る機会が少なくなってしまっています。

で、最近は「人に誘われて」という理由でしか、
あまり映画をみていなかった割に、
結構しぶい映画ばかりみていて、
しかもいい作品に当たっているような気がします。

先日久しぶりに見たのが

ドイツ・ベルリンで開かれた「第4回ベルリン・アジア太平洋映画祭」の
長編部門でグランプリを受賞したという「佐賀のがばいばあちゃん」。
漫才師島田洋七の自伝的小説の映画化で、話題になった作品です。
ばあちゃんのユーモラスなセリフ、一語一語に
貧乏を生き抜くための「ポジティブシンキング」が
込められていて、元気にさせられる映画でした。
うん。かなりいい映画でした。

その後見たのが、アレクサンドル・ソクーロフ監督の「太陽」。
これは終戦間際の1945年8月から人間宣言までの、
昭和天皇のドキュメンタリーを描いたロシア映画なのですが、
問題のデリケートさから公開が危ぶまれていたみたいです。
イッセー尾形演じる昭和天皇は、まさに適役。
なんだか心に後を引く映画でした。

私の映画人生(おおげさ?)の中で、
どうしても外せない映画、それは
1988年に公開されたリチャード・アッテンボロー監督の「遠い夜明け」です。
南アフリカ共和国のアパルトヘイトを告発するために
英国に亡命したドナルド・ウッズ氏の体験をもとに
その緊張と恐怖感を中心に力強く描かれた作品で、
何より、当時私は、その世界が現実に起きているという事実に
ショックを受けました。
そして、映画館でその現実を知っても何もできない無力な自分、
何もしようとしない弱虫な自分にただ落ち込み、
その後何週間もブルーな気分でい続けたのを覚えています。

それからはるかに何年も経って、
世の中で起こっている現実に、
その場では憤っても、結局何もせずに過ごすことに慣れた自分がいます。

 11月25日(土)から『めぐみー引き裂かれた家族の30年』の
ロードショーが始まりますね。

横田めぐみさんの事件が映画化されていることに、
正直かなりショックを受けました。

ついつい映画って「娯楽」というイメージがあって、
やっぱりそこに現実のシビアな出来事を持ち込むっていうのが、
すごく違和感があったのです。

でも、映画やドラマ、本などの作品は、
本当に人の心に訴えかけ、人を動かす力がありますよね。

20年前、私は何も行動を起こさなかった。
「遠い夜明け」を見て、ただショックを受け、
落ち込み、自分の無力さに涙するしかなかった。

でも、きっと実際に行動を起こした人もいると思うのです。
その動きが、その後のアパルトヘイトの完全廃止につながっていった部分もあるのじゃないか、
そう思いたい、感じがするのです。

だから、こういうのもありかな、と。

映画は、横田めぐみさんの両親の愛情と30年に渡る努力と
それが社会を動かし、政治を動かすパワーとなったことが、
中心に描かれているようです。

毎日毎日、北朝鮮の問題がテレビをにぎわせていますが、
本当に不思議な国ですよね。

拉致事件、核問題。。

どういう思考をすれば、そんなことが平然とできるのか
私にはわかりませんが、
なんとか平和的解決する方法はないものなのでしょうか・・

経済制裁をして、北朝鮮を追い詰めて
駆け引きのようなことになっていて。。

北朝鮮もアメリカもイラクもみんな、
仲良くしようよ!

なんかいい方法はないものなのでしょうか・・


めぐみー引き裂かれた家族の30年
見たいような気がするけど、ちょっぴり不安。

あ、予告編動画一般公開されてますよ~。

 (C)Safari media LLC 2004

SFとかアニメから入ったので、
もともとバーチャルな世界だと思っていた映画の世界に、
最近、現実のストーリーの波が押し寄せていて
(昔からあったのかしら?)
映画ひとつ見ては、あれこれ考えさせられ、
ため息交じりになったり、元気になったりしている、
ねこだまりです。
d_04.gif
ランキングクリックお願いします。
d_04.gif
ninkiblog


【2006/10/31 23:25】 | 思い出・・
トラックバック(0) |
おはようございます!

あ、二日続けてブログ書き込み!
私、がんばってるじゃん!
なんて、調子に乗っている、ねこだまりです。

今日は朝から洗顔料が切れていて、
プレゼントでもしてないかしら、とか思いながら、
パソコンに向かって、調べ物をしていました。

「そうそうシャンプーもなかったのよね~
 たまにはネットで買おうかなぁ」

そして、とあるシャンプーが目にとまりました。
世界10カ国以上でロングセラー人気を誇る、
アメリカ製のヘルシンキ・フォーミュラのコンディショナー&シャンプー
抜け毛対策『ヘルシンキ・フォーミュラ』です。

「70名による皮膚科医のチームなどによる臨床試験で
約1ヶ月で80%の方の抜け毛が止まり、
約9ヶ月では80%の方の髪に有効との報告結果がある」
という本格的な育毛シャンプー。
抜け毛対策『ヘルシンキ・フォーミュラ』

髪や皮膚の皮脂や汚れを取るために、
どのシャンプーにも通常乳化材が入っているらしいのですが、
このシャンプーは、、皮膚癌の研究中に発見された、
髪への作用に非常に優れた乳化材を使っているらしい。
この乳化材は、チョコレートやケーキなど食品にも使われている安全なものなのに、
乳化力が優れているところが特徴。
皮膚や毛穴に詰まった皮脂や汚れをしっかり乳化して除去し、
髪の発毛環境を整えてくれるので、育毛や髪質の改善に作用するらしい。


その記事を見た瞬間、亡くなった父のことが心を横切り、
私の思考は一端ストップ。。

私の父は、皮膚が弱く、頭部も皮膚の病気で全体的に髪が少なくなっていました。
そして、風呂上りには髪の根元に、いつも薬を塗っていたのです。

実家に住んでいる時も夜遅くまで家に帰らない私、
30を過ぎるとわがままで実家を出てひとり暮らしをした私だったのですが、
父がお風呂に入るまでに私が帰ると、父はうれしそうに顔をほころばせ
「ちょっと頭見といて。お風呂から出てきたら薬塗ってもらうから」
と私に頭部を見せるのです。

お風呂に入る前、地肌が乾燥しているときに、
皮膚が白くなり乾燥し粉が吹いたようになっているところが
皮膚病の患部で、放っておくと髪が抜けてきてしまうらしい。。

「抜け毛」の重要な原因のひとつは、
頭皮の毛穴にたまった余分な「酸化した皮脂」や「汚れ」。
それで毛包が萎縮し、脱毛しやすくなります。
父の地肌は、皮膚の病気で皮脂が必要以上に浮かび、
ふけのような角質の汚れが皮膚表面、髪の生え際に溜まるというものでした。

湯気が出るほかほかの体にバスタオルをかけ
お風呂から出てきた父は嬉しそうに私の前に座り

「塗ってくれるか」

と頭を差し出します。
小さな薬のボトルを皮膚につけるようにしながら、
薬を塗っていく私。
頭の薬が塗り終わったら、背中に違う薬を擦り込みます。
そして、のんびりお茶を飲みながらテレビを見るのです。
それが、私と父との大事なコミュニケーションでした。

よく母が
「お風呂入るまでに帰ってきたって。
あんたに薬塗ってもらうって楽しみに待ってるんやから」
と言っていたものです。

父の頭に薬をつけるだけのことが
すごく私にとって平和で幸せな時間だったのです。


大好きな父でした。
それが、不思議なことにほとんど夢にも出てきません。
私が思い出すたびに思考をストップしてしまうのではなく、
何の気なしに両親の思い出を心に浮かべられるようになったら、
夢に現れてくれるでしょうか・・


ランキングクリックお願いします。

d_04.gif
ランキングクリックお願いします。
d_04.gif
ninkiblog


【2006/10/28 06:15】 | 思い出・・
トラックバック(1) |
