ランキングクリックお願いします。
d_04.gif
ninkiblog


こんにちわ。大阪、玉造の地域情報サイト「玉造小町
お花見レポーターのねこだまりです。

毎日毎日公園に行き、桜の写真をとっている私。
正直なかなか、ブログを書いている隙がありません。。
つらいつらい。猫もなぜてもらえないのがいやなのか
にゃ~ん という声が悲痛な音になっています。

で、まず1枚目。
s-IMGP5631.jpg

いつもの場所からパチリ。桜はかなり開いてきています。
陽気に誘われて、桜を上からとってみようと、
この大滑り台に上ります。。
s-IMGP5633.jpg

いつも撮影している桜の木。上から見ると小さく見えますね。
そして・・
あ、忘れてた(~_~;) 
私、高所恐怖症なんだ。。
「こ、こわい! 撮影できない!降りられない」
叫ぶ私を、中学時代からの友人、まむが助けにきてくれました。
s-PAP_0090.jpg

「ほら、そんなに滑れへんから」と滑り台を降りる見本を見せてくれてました。滑り台を降りると、公園の反対側へ。
s-IMGP5638.jpg

お天気がいいので、ブランコで遊んでいる子供も多いようでした。

今日はさらに公園南側にある陸軍墓地の方に足を運びます。
この墓地も公園になっていて、近くの真田山公園の管轄になるようです。
s-IMGP5642.jpg


というわけで、クリックお願いします。

d_04.gif
ランキングクリックお願いします。
d_04.gif
ninkiblog


【2006/03/31 20:00】 | お花見、桜
トラックバック(0) |
こんにちわ。大阪、玉造の地域情報サイト「玉造小町
お花見レポーターのねこだまりです。
大阪では確か28日に開花宣言が出たんですよね。
「桜の開花宣言」
どういう仕組みか知ってられます?
私も人から聞いた話で、自分で正確に調べたわけじゃないんですが・・

えっと、気象庁(?だと思う)が決めた、特定の木があって、
その木の、5輪ほどの桜が開花したら、
「大阪の桜が開花した」というのだそうで。。
その「大阪」ってどこかしら?

そんなこんなで開花しました。
宰相山公園は本当に開花しています。
今朝のことです。
うちのオフィスでは徹夜明け、仕事のメンバーが集まって
朝を迎えました。
メンバーはみんな桜リポーターで、外は雨・・・
「みんなで車乗って、ドライブがてら公園をまわろう」
ということに。
一番最初にいったのは大阪城公園です。
へぇ、ざまい。こんなところを撮ってたんだぁ。
大阪城の違うところはどうなってるんだろう?
近々いってみよう・・

なんて思いながら、ぐるっとまわって、宰相山公園へ。
車から降りた瞬間・・
「あっ」
s-IMGP5597.jpg

ね、遠めにもピンク・・
というか、遠めに見た方が、より濃いピンク。
まだ、開花しているつぼみは少なかったけれど、確かに開花してきています。

そして、その隣の枝。
330.jpg

もう、すっかり咲き誇っています。

せっかくだから見比べよう
.326.jpg


桜って、開花すると、つぼみの時より、
淡いピンクになると思いません?
不思議ですね~。

というわけで、クリックお願いします。

d_04.gif


ランキングクリックお願いします。
d_04.gif
ninkiblog


【2006/03/30 23:37】 | お花見、桜
トラックバック(0) |
こんばんわ。桜リポーターの
「自覚はあるけど、体がついてこん」ねこだまりです。

一応ね~、写真は撮るのよ、めちゃ頑張って。
でもなかなかアップができない。。
ごめんなさい。
というわけで、26日の分、アップ!(今30日です・・)

.326.jpg

s-IMGP5411.jpg

ぜひ、クリックして、大きな画面で見てみてください。
かなり、ピンクの濃い花びらがもうすっかり咲くのを待っているって感じ。
もう、一息で咲くという一輪もあります。
期待に胸が高鳴るような一瞬でした。

ランキングクリックお願いします。
d_04.gif
ninkiblog


【2006/03/26 23:11】 | お花見、桜
トラックバック(0) |
大阪、玉造の桜レポーター&猫とひとり暮らしを楽しむ、ねこだまりです。
IMGP5094.jpg


写真はね。昼撮るのに、ブログアップが夜。。
う~ん、もっとリアルタイムでお伝えしたい!
と、うだうだ考えている私をじっと見つめる二つの目・・
GRP_0131.jpg

ちょっと不機嫌な顔の母猫エディ子です。
ありゃ?
「えっちゃん? 機嫌悪い?」
GRP_0130.jpg

話かける私に、ふんっ
そっぽをむくエディ子・・。え?え?
ふと思い立って、猫部屋(あ、寝室です。仕事部屋におります)を見に行くと、えさがからっぽ~!! ごめん、わすれてた(^^;)
GRL_0122.jpg

仔猫4匹も不機嫌。。

ま、気を取り直して、桜レポート
今日の大阪・玉造は天気がよく、公園の緑も青々としていました。
桜の木もなんだが、ご機嫌そう。
どれどれ、桜はどんなもんだい?
ズームアップ!

IMGP5095.jpg


蕾の緑がどんどん薄くなってきています。
さらに、ズームアップ!

IMGP5096.jpg


うんうん! 昨日よりもっと、ピンクの部分が大きくなって、蕾が割れてきています。
そこに1人のおじさん登場。
「宰相山公園の桜はね、この東側の木が一番に開花するんや。今年は、今週末か来週末かなぁ。まだ咲かないなぁ。例年ならもう咲くんやけどね。」
「え? 今年早いんとちゃうの?」
「いやいや、この蕾のかたさやと、多分例年より遅いで。おっちゃんは毎年見てるから、わかるねん」
とのこと。
開花は今週末? ワクワクします!

で、公園の様子はというと。

IMGP5092.jpg


お砂場で遊ぶ子供たちと公園ママがいっぱい!
天気がいい、宰相山公園は、子供たちがいっぱいの楽しい公園に戻っていました。それを見ただけで、私も一日ご機嫌な気分で過ごせました。

というわけでランキングのクリックよろしく!
d_04.gif

ランキングクリックお願いします。
d_04.gif
ninkiblog


【2006/03/24 23:58】 | お花見、桜
トラックバック(0) |

名古屋は 花冷え でした
ゆん
あと数日で4月になろうというのに、、、
今朝は雪が降ってました。
思わずプランターを軒下に移動させたほどです。
大阪のほうが暖かいのかしらね♪
明日お天気だったら、私も近所の桜の樹をじっくりみつめてきます。

猫達の視線、痛いデスね。
でも、その視線を感じるのも結構好きかも<コレ

ロンガ 君!
ねこだまり
ロンガ君、こんにちわ。
また、近々書き込みに行こうと思っていましたよ~。
良かったら、ロンガ君も桜レポーターやってみない?
玉造小町の桜レポーターは随時募集中です。
毎日でなくてもいいです。時々、ロンガ君のお気に入りの公園や桜の木の写真を自分のブログにアップしてくれる
だけでいいのです。
気が向けば、ぜひ~。


ロンガ
僕のブログに書き込みありがとうございます。

う~ん宰相山公園かぁ。
僕も時々行きます。 
チャコキ君や猫だまりさんがブログに桜の写真を貼っているのを見て、僕も外に写真を撮りに行って見たいな~と、考えています。



マタ僕のブログ、見て下さいね~






チャトさんへ
ねこだまり
あら
一昨日も今日も、昼頃写真を撮りに行ったんだけど、
昨日は、行ってない。
昨日だったら、チャナがいててんなぁ。

チャナ、元気やなぁ。
小学生って、すごいパワフル!
私も頑張らなきゃ~!、

菜々さんへ
ねこだまり
いらっしゃいませ~。
札幌はまだ寒いでしょうね~。
桜の開花は5月の連休ですか?

そういえば、昔読んだ渡辺淳一の本で、
東北に連休に花見を見に行くという設定があったような。
他の地域と花見シーズンがずれるというのは、
どういう気分なんでしょうね。

札幌には花見の名所はありますか?

マロニーさんへ
ねこだまり
コメントありがとうございます。
はい! 猫天国ですv-238
普段は「親ばか」なので、
「うちの子が一番かわいいわ」と
思っているのですが、
いろんなブログを見に行くと
現実を思い知らされます。。。


チャナも毎日公園へ
チャト
娘のチャナも毎日毎日公園に行っていますよ。
写真をとるためじゃなく、鬼ごっこ、キックベースボール、ドッジボールのためです。
男の子10人くらいと女の子6人くらいの集団をみつけたら、探して見てね。きっと、走っております。
昨日は宰相山公園で昼ごろずっと鬼ごっこしていたはず。
今日も10時から出かけております。
「弁当代300円でいいわ」と言ってボール持って出て行きました。
また5時まで帰ってこないでしょう。
三週間連続で、休みの日に朝から夕方まで公園です。
平日も一時間あったら公園。
寂しい母と兄であります。ぐすん。v-406

一昔前の小学生のような都会の小学生たちです。




菜々
はじめまして~。
私のブログへコメントありがとうございました~。
さっそくお邪魔しますっ!

写真を拝見する限りでは大阪は暖かそうですね。
私の住む札幌はまだ雪があって春はどこに!?
というような感じです。
札幌で桜が咲くのはゴールデンウイーク頃だと
思いますのでまだまだ先の話ですね。
早く暖かくならないかなぁ~。


マロニー
履歴からお邪魔しました!
コメント有難うございました!
猫天国ですね!
カワイイですv-10
写真も凄く綺麗です!
俺も勉強せねば・・・
また、お邪魔しまぁ~す

コメントを閉じる▲
こんばんわ。
玉造小町」桜レポーターのねこだまりです。
毎日、同じ公園に行って写真を撮るというのは、
思っていた以上にハードです。ふぅ。
けど、なんか。毎日毎日桜の成長をみていくのって、
こんなことがないと絶対できない経験で、
楽しい(^^)

というわけで、
まずは宰相山公園から
IMGP5033.jpg

撮影は昼下がり。
雨あがって、地ぬかるむ(--;)
ぬかるんだ地面の上に、桜の木はやっぱりひっそり立っていました。

近づいていってみると、
IMGP5035.jpg


薄緑のつぼみがはじけて、中からピンク色が覗いています!

あら、もう?
う~ん、春は目の前です!

そう思うと、さっきまで「雨のせいで誰もいないさびしい公園」に見えていたのに、「落ち着いた静かな時間が流れる公園」に見えてくるから不思議じゃないですか~。
ふと見ると、足下では、ハトたちが何やら熱心に
土の上をついばんでいます。

IMGP5038.jpg


春の公園にはきっとおいしいものが落ちているんですね。

というわけで、今日はのんびりとした気分で、
眠っている仔猫たちを
SA330157.jpg

5匹固まって仲良くねんね。。
時折、この中に紛れ込み、一緒に頭を突っ込んで眠っている
ねこだまりからの、玉造の桜レポートでした。

というわけでランキングのクリックよろしく!
d_04.gif


ランキングクリックお願いします。
d_04.gif
ninkiblog


【2006/03/23 23:31】 | お花見、桜
トラックバック(0) |

こちらでは、はじめまして♪
いなみ
先日はご訪問いただきまして、ありがとうございました。

5ニャンズ・・・
固まって寝てる・・・猫だまりだ・・・かっ、かわいい…
顔つっこんでマフマフしたい・・・
境目がわからないですね(笑)

またお邪魔しまーす。

ゆんさんへ
ねこだまり
いつも、書き込みありがとうございます。
そうですよ~。
いつもは足もとめなかった、桜を毎日撮影するのって
こういう、蕾の先がピンクに染まっている瞬間も
見られて、ちょっとハッピィです。

猫団子で眠るのは、冬場のちょっとした楽しみですv-238

本当だぁ・・・
ゆん
蕾の先が、、ピンク色だわぁ。
そちらでも もうすぐ桜が咲きそうですね♪
こどもたちも春休みにはいり・・・
これから気候のよくなっていくと賑やかな公園になっていくのでしょうね。

猫達の団子状態、、、圧巻です。
猫好きのゆんにとってはうらやましいです。

コメントを閉じる▲
えっと、ひょんなことで、
玉造の桜の開花情報、お花見情報のリポーター
をすることになりました。
sakura_24.jpg

これは、ねこだまりが主宰する玉造小町のお花見情報の一ページです。
玉造で仕事して、玉造で暮らして、玉造をじっくり楽しんでいる、ねこだまりですから、もちろん玉造の桜情報なんて、いち早く知りたいじゃないですか?
でもって、桜が満開になったら、お花見にも出かけたいじゃないですか。
だから、ご用事と言い訳して、毎日歩いて桜のチェックにいくことなんて、
ダイエットにもなるし結構楽しいなんて、たかをくくっていたのです。
ところが、開始日の今日・・・
IMGP5028.jpg

雨、雨降りだったのです。
いつもは子供たちで賑わっている宰相山公園はひっそり。
小学生らしき子供たちが自転車で傘をさしながら通りすぎていきました。

でも、見上げると…
IMGP5027.jpg

少しずつ蕾を膨らませ始めているサクラ。
そぼふる雨の中でも、もうすぐ訪れる春を感じさせてくれています。


IMGP5025.jpg


この大きな滑り台のヨコの桜の木が満開になるのは、いつなのでしょう。。
ねこだまりは、日々散歩がてら、宰相山公園まで歩いて、桜を撮りつづける
予定にしています。

ちなみに、チャコキ君チャトくまさんも桜レポートに参加しています。
えっと、これは玉造小町のお花見情報の一環でもあるんだけど、
実は大きな(?)全国的なプロジェクトの一環でもあるんです。
その名も「お花見インフォ」。
全国各地のローカルな場所の開花情報が見られるユニークなサイトです。
というわけで、レポート第一日、終わります。
最後に、うちの子の写真を・・
GRL_0000.jpg


クリックお願いします。
d_04.gif
ランキングクリックお願いします。
d_04.gif
ninkiblog


【2006/03/22 21:33】 | お花見、桜
トラックバック(0) |

ゆんさんへ
ねこだまり
そういえば、そうですね~。桜の宴会を開く人を含めて写真をとるなんて、考えてもいなかったです・・・
そうだ、そうだ。
きっと、そうです。
楽しみです~。。

拝見してきましたぁ!
ゆん
>花見情報の一ページ
まだまだ桜の花は蕾のようですが・・・
これからだんだん満開になって
いずれは「桜の宴会」を開く人々が映りだされるようになるのでしょうか。
大勢の方がレポートに参加されていらっしゃるのですね。

是非是非ねこだまりさんには猫ちゃん派ということで、
桜レポートにちょっぴりだけど猫ちゃん達の姿をみせてください。←無理?<汗
楽しみにしてますぅ!


コメントを閉じる▲
ねこだまりです。

ねこだまりは、お仕事で「玉造小町」というサイトを主宰しています。
玉造の地域を紹介する情報サイトで、
デザインや編集をしているオフィスで造っています。
最初は情報を発信したくてはじめたんだけど、
売上がなくっちゃ続けられないってことで、
今は広告の営業などもしています。。
ねこだまりはそこで「こまち」という名前で、
玉造の町であったことを日記風に書いているのです。

最初ブログをはじめるとき、すっごく迷いました。
「こまち」という名前でブログをはじめるかどうか。。
で、結局、猫5匹と幸せな生活を送っている自分を表現しようと
「ねこだまり」という名前にしたんです。。
だから、最初はリンクすらつけなかった。。

それから、数ヶ月。
「ねこだまり」も「こまち」もやっぱり私なんだ、と感じます。
でも、「こまち」は玉造のショップを鋭い目で見ています。
情報を発信する人間として、ちょっと緊張しながら。
「ねこだまり」は、玉造で遊ぶことを天真爛漫に楽しんでいます。
同じ私なのに、ちょっと違うの。
で、「こまち」のアンテナにかかったものを「玉造小町」に
「ねこだまり」が楽しいと感じたことを「ブログ」にアップしているのです。

今の気持ちをうまく説明することはできないけど、
時々、ブログでも「玉造小町」のこと、仕事のこと
書いていこうって、でなきゃ不自然だって、最近思った。

だから、ちょっと「広告」っぽくなるけど、
時々、玉造小町、のこと書いていきます。

気が向けば、一度サイトに遊びに行ってやってくださいね。

えっと、チャトさんの真似をして、ブログランキング入ってみました。
d_04.gif
クリックしてくださいね。
ランキングクリックお願いします。
d_04.gif
ninkiblog


【2006/03/11 01:31】 | 玉造小町
トラックバック(0) |


ロンガ
どうも、ついに今日!!卒業するロンガです。
この前はリンク貼ってくださりありがとうございます。v-205
僕も今度、ブログランキングに入ってみたいなとおもいます。v-172

ところでチャコキ君の妹のチャナさんもブログ、始めたみたいですよ。v-45




チャト
はーい。ランキングクリックしていきまーす。

我が家は目下パソコンをめぐって熾烈な争いとなっています。

娘まで、小4の分際でブログv-393


チャナ
ブログをはじめました。見に来てネ。v-238

コメントを閉じる▲
あら、いつの間にか木曜日・・・

最近、更新する気力なく眠ってしまう、ねこだまりです。

先日の日曜日宮津に行って参りました。
宮津、天橋立の近所って言えば分かるかしらん?
カニと温泉を目的にした日帰り旅行です。

朝9時に玉造出発!
 東大阪にすむ弟夫婦(+α)がわざわざまで迎えに来てくれました。
10時30分頃?舞鶴自動車道「西紀PA」到着。
 朝ごはんに、「黒豆パン」「黒豆ひじきパン」「猪汁」など
 丹波篠山名物のものをあれこれ買って、ハムハム。
 結構お腹いっぱい。
11時半 天橋立 宮津ロイヤルホテル 到着
 受付に行き、そのままレストランへ。
 あ、朝ご飯食べてから、まだ1時間・・・・

そこに現れたのは、カニ~!!!

sugani

この姿のままボイルしただけのカニを酢につけてムシャムシャ。
食いしん坊の私は、もう残すところなく食べるものですから、
弟夫婦よりも何倍も時間がかかっておりました。

他のものは、っと言いますと、
まず刺身
3.9.2.jpg

とろっと蕩けるような甘さです。

そして、次が焼きがにだったかしら。
3.9.4.jpg

刺身とは違って、炭火焼ならではの香ばしい
ふくらむような甘みが口に広がります。

でもって、鍋
3.9.3.jpg

カニから出た旨みでダシがうまい!もちろん身もおいしいんだけど、
私はダシに勝負あり、と思うのです。

そして天ぷら
3.9.5.jpg

衣に包まれたカニはしっかり中に旨みを閉じ込めています。

3.9.7.jpg

一心不乱に食する私。目の前では弟嫁が可愛い姪っ子の口にカニの
身をほぐして運んでいます。
まだ1歳の赤ん坊なのに、すっごい食欲です(笑)
贅沢~!! っていうかお母さんの食べる分なくなるよ?

と思っている間に雑炊が出てきました。
3.9.6.jpg

これももちろんカニ雑炊。しっかりカニの味が染み込んだご飯と
フワフワ玉子、たっぷりのカニ身が絡んでおいしい~!

最後には、メロンとイチゴがデザートで出て参りました。
写真をとる余裕もないほど、目の色変えてイチゴをほしがる赤ん坊。。
フォークを手で抱えこむところなんて、うちのニャンそっくり・・
あ、猫と一緒にしちゃだめだ~!

大満足のランチを終えた後は、同ホテル内の温泉へ。
最近は、浴場へのカメラ持込が禁止のため
画像はありませんが、大きなメイン浴槽にはガラス越しに光が差し込み、
岩作りの露天風呂も風情があっていい感じ。
お湯も肌に心地よく感じられる、程よいしっとりタイプ。
サウナも併設されておりました。

ホテルを出ると、近くを観光しようと
西国33箇所の観音霊場でもある成相寺へ。
そのまま雪の積もった道路を走り、山の上の展望台に向かいます。
そこは絶景かな絶景かな。天橋立を見下ろす大パノラマででした。
しばし景色を楽しみ、写真をとった後、
私は、かわらけ投げに挑戦しました。
3.9.8.jpg

輪っかにかわらけを通すと、願いがかなうんだって。

願いごとは・・・・
色気ないですが、仕事のこと。
地域サイト玉造小町が発展しますように。

見事、的を外しました。。。くすん。くすん。うゎ~ん。
いいんだ、いいんだ、頑張るんだ!

気を取り直し、帰路についた私でありました。
マル!




ランキングクリックお願いします。
d_04.gif
ninkiblog


【2006/03/09 23:09】 | 未分類
トラックバック(0) |


コタ
遅ればせながら、写真みてニタニタデヘへへ笑うやつおるんやけど・・・。


ねこだまり
ゆんさまへ

なるほど・・・
「たまぞう」だと思ってられたんですねぇ。

う~ん。たまぞう、って良さそう。
次に、新猫を手に入れる機会があれば、
たまぞう、と名づけることにします。

玉造小町は、玉造地域の情報サイトなので、ご近所でないかたには面白くないかもしれませんが、ぜひぜひ、遊びに来てください。

地域外の方が読まれても面白いような記事を考えなくちゃ~、と思います。

ちなみに、今夜も猫はかわいい顔をして寝ています。



ゆん
おお!
これはまたまた美味しそうな・・・蟹ですこと。
これでもかぁ!

これでもかぁ!

っていうくらいに蟹です。
(羨ましい・・・)

あのね、あのね、、、怒っちゃいやよぉ。
最初ね
最初「玉造」ってね。
名前かと思っちゃってました(汗
ほら、ちびまるこちゃんのおじいちゃんの「ともぞう」みたいに。
地名だったのですね。
(*ノノ)キャ お恥ずかしい。

というわけで、地域サイト玉造小町を覗いてきますぅ!


ねこだまり
ミミラさんへ

こんばんわ!
コメントありがとうございます。
ええ、すくすくと育っている姪っ子エキスで元気いっぱいです。
カニは、おいしかったけど、ちょっと面倒くさかった・・・ 温泉、一緒に行きたいですね。


ミミラ
こんばんは~。
かに、カニ、蟹・・・いいなぁ~。
かにエキスをたっぷり補充(?)したせいか、
今日のコラムはなんか、パワーが感じられまする。
お初にお目にかかる可愛い姪っ子さんも、元気ですくすく成長中で何より。
と、ばあや風なコメントでした。

コメントを閉じる▲
