ランキングクリックお願いします。
d_04.gif
ninkiblog


こんにちわ。
すごくすごく、ごぶさたしました。
ごめんなさい。

ここのところ、玉造小町http://www.tamatukurikomati.comというサイトに力を入れていました。
サイトの新規ページ作成も大変でしたが、
サイトを中心としたいろいろな企画がスタートして四苦八苦していました。

玉造小町は、大阪の玉造を紹介する情報サイトです。
最近はじめたのが、「玉造小町くじ」。
宝くじのように、当選番号を月に一度発表します。
5月1日に発表した番号は下3ケタ502。
くじは玉造の中のいろんなお店で配ってもらってて、
お店を利用した人が受け取っていたのです。
当選した人は、今度はそれを使用できる協力店に持っていけば、
500円割引券として使えるという趣向のもの。

意気揚揚と始めたのですが、
配布店探し、利用店探し、くじの制作、印刷、配付店への配付、
当選発表のページ作り、当選番号の利用協力店への連絡・・・
することは山積みで・・・

そんな中、新しいページ作りです。
「たまぞうこまちものがたり」なる連続小説を書き始めました。
JOYLIFEという地域クーポンペーパーとの共同企画です。
細かい部分はまだまだ決まっていないのですが、
おおまかな荒筋はラストまでバッチリです。
ただ、一回一回のボリュームが、紙面の都合で制限されるので、
思ったように展開できず、やはり四苦八苦。。。

さらに、「ぬりえ」のページを作りました。
これは「小町ちゃん」と呼ばれるキャラクターを中心に、
季節の玉造の風景を切り取ったイラストです。
子供たちが塗り絵をしやすいように、
いろいろ塗る場所を想定しながら、
設定や構図を考えていきます。
イラストは編集部員「ざまい」が描いています。
5月は近所の興徳寺さんを、6月は三光神社を舞台に設定し、
わざわざロケハンに出かけ、仕上げています。

そして、間違い探し。
これもキャラクター小町ちゃんを中心とした季節の風景を
2枚並べて「間違い」を探してもらうという趣向のものです。
私の飼っている5匹の猫が必ず描かれています。
これは、編集アシスタント?の「くまさん」が描いてくれています。

どのページにも力を抜かず四苦八苦。
もうヘトヘトです。正直疲れきっているほどです。

そんな中、もう一つ頑張っているのが、
5匹の猫のキャラクター作り。
ねこだまりの飼っている5匹の猫が
もうすぐ玉造小町のキャラクターとして登場する予定です。
キャラ完成ももう目前です。

キャラクター設定をしなくてもいいのはとっても楽ですね。
5匹の猫は本当に個性豊かで性格が違うので、
そのままキャラクターのキャラ設定にしても大丈夫なのです。

また、近々報告します。

というわけで、クリックお願いします。
d_04.gif
d_04.gif
ninkiblog


【2006/05/24 01:30】 | 玉造小町
トラックバック(0) |
