ランキングクリックお願いします。
d_04.gif
ninkiblog


久しぶりに見た、探偵ナイトスクープで面白い、虫が出ていたので、
さっそく、書いてみました。

ガチャピンがタキシードを着ているような虫。

タキシードを着ているって
想像つかないまま、見ていたのですが、

それが、これです。

030625rami.jpg

すごく綺麗な柄の虫ですね。

この虫は、明治初期にラミーという植物が輸入された際に、
一緒に紛れ込んだものらしいです。
もともとは中国大陸の昆虫でビロード状の体表をしているのだとか。

夏場に大阪でも見られる虫なので、
気が向けば、探してみてくださいね。

ランキングクリックお願いします。
d_04.gif
ninkiblog


【2009/09/25 23:58】 | 猫以外の動物♪
トラックバック(0) |

すなふにゃんさま
ねこだまり
お! テレビ見てましたか。
ガチャピンみたいって最初は冗談かと思っていました。

女性はみんな虫が苦手ですよね。
なんで男性は好きなんでしょうね

あやぞうさま
ねこだまり
自然の生物の色って不思議ですよね~


すなふにゃん
テレビみました~!!
ちょっと探してみたいなぁ~と思いますが
やっぱり虫は苦手かも・・・。
でも、来年気にかけながら歩いてみます。

ええ~
あやぞう
どこの国の虫かと思ったら、
大阪にもいるなんて!

こんな虫みたことない~~
面白い柄ですねぇ\(゜□゜)/

コメントを閉じる▲
20090920214611
20090920214608
今、大阪では水都イベントしてます。
水の回廊が大阪市内にあるんだ~ってことをアピールするイベント。なかなか面白い。
ねこだまりはかなり気にいってます。
まあ、その詳細はまた後日。
で中之島図書館の前にいた猫です。
すごく大きい。
まっしろ。
すごく悠然としていて威厳すらありました。
一緒に居た友達は気持ち悪いとすら…

魂を感じる白猫でした(^^)ランキングクリックお願いします。
d_04.gif
ninkiblog


【2009/09/20 21:46】 | ねこ、猫、neko、CAT、cat
トラックバック(0) |
本を読んだり、DVDを見たり、映画を見たり、音楽を聴いたり

ここ数年、あまりできていなかったことが、
最近また以前のようにできるようになってきました。

時間と精神的なゆとり。
大事ですよね。

そんな中、心に残ったのが、
「子ぎつねへレンがのこしたもの」

獣医師の竹田津実さんの著で、
小説というより実録。
でも、読みやすく書かれています。



表紙の子ぎつねは、実際の記録ではなく、
この本を原作として作られた、映画のものらしい。

本の中に実際の写真が出ているのですが、
正直、映画のきつねよりかわいい(^^;)

主人公(?)のへレンは、耳も目も鼻も悪いきつねです。
耳が聞こえないと声が出せなくなるらしく、鳴くこともできません。

それで、ヘレンケラーから、名前をとって、ヘレン。。


愛猫ベスの病気で調べてはじめて知ったのですが、
動物医学って、まだまだ新しい学問らしいですね。

家畜、ペット、野生動物。
いろいろな動物がいて、
獣医さんも大変です。

獣医学の進歩を心から祈ります。

ちなみに、もちろん実話です。
心に残ります。
いろいろ考えさせられます。


考えてもなかなか何も変っていけないのだけど。

大人にも子供にも読んでほしい一冊です。



ランキングクリックお願いします。
d_04.gif
ninkiblog


【2009/09/15 20:15】 | 最近面白かった本
トラックバック(0) |
こんばんわ!
ここ1ヶ月ほどおでかけ三昧で、
疲れからか、ちょっと体調を崩しているねこだまりです。

はは、自業自得。。。

で、何して遊んでいたかというと、


大阪は東三国の猫カフェとなんばの猫カフェのはしご。。
特に東三国の店は通いたくなる感じのくつろぎでした。

それから、やはり猫カフェを目的に奈良まで。
奈良町の町家を利用した猫カフェでまったり。

それから、やはり奈良の灯火会へ。
ろうそくの灯りが、ファンタジックなんですよね。

その後は、大阪城公園の灯ろうイベントへ。
これが、かなり素敵でのんびりした企画で、
2日連続でおでかけ。

さらに、京都太秦映画村のナイターまつりへ。
南京たますだれをみたり、がまの油ウリをみたり、
忍者者のお芝居をみたり。
憧れの嵐電にも乗れて、上機嫌。

8月末には、
自分の運転で大阪ー東京間を往復。
車の運転好きなねこだまりは、
しっかりストレス発散!
埼玉県は川越にも行って、ドラマ「つばさ」のロケ地を見てきました。

その翌週には、
電車で京都までカキ氷を食べに(^^;)
出町柳のふたばで豆もちも買っていただきました。
その際、お昼に食べたオムライスがこれ!
20090911005032


おお、すごいサイズ!

9月に入ってすぐには、
HACHIの映画鑑賞。
リチャードギアが「はち」と呼ぶのが、
なんだか素敵でした。
はち、かわいい!

で、この間は大和郡山までチキンカツを食べに。
郡山城も緑豊かで気持ちいい場所でした。
で、その後は、若草山ドライブウエイで、
夕暮れから夜景に変る奈良の絶景を。。

ま、これだけ遊べば、体力が落ちても当たり前か。。

でも、充実した夏でした。

秋もいい季節になればいいなぁ。
ランキングクリックお願いします。
d_04.gif
ninkiblog


【2009/09/11 00:50】 | 旅行
トラックバック(0) |

くれよんさま!
ねこだまり
いらっしゃいませ!
そうですね。
日々に取り紛れ
気付けば時間が過ぎています。

ぜひぜひ時間作って、遊びにいきますね!


くれよん
おぉ~充実してますね~♪♪
私は夏休み~新学期にかけて、
何かと子供達の用事で忙しくしてますが、
時々、ねこだまりさんが恋しって、
電話しようかぁ・・・と思いながら、
日々の忙しさに翻弄されてます。。。
お暇な時にまた一緒に遊んで下さい♪♪

コメントを閉じる▲
