ランキングクリックお願いします。
d_04.gif
ninkiblog


有名ですよね。

日光の眠り猫

ねこだまりも、日光に行ったときに観てきました。

感想は

へぇ、なんで有名なんだろうって感じ。

正直、大阪のねこだまりには、
日光東照宮という、徳川勢力の場所には違和感があります。

秀吉の大阪
徳川の関東

でも、眠り猫の置物はしっかり買ってきました。

以前行ったのは、もう何年も前、
両親も元気で、家族旅行でした。

もう一度、訪ねたいなぁ。

ランキングクリックお願いします。
d_04.gif
ninkiblog


【2010/01/30 23:59】 | ねこ、猫、neko、CAT、cat
トラックバック(0) |
最近、YOU-TUBEで猫画像を見るのが趣味です。



埋め込みアドレスあるから貼り付けてるんだけど、OKなのかしら。

私も動画とりたいなぁ。ランキングクリックお願いします。
d_04.gif
ninkiblog


【2010/01/29 22:02】 | ねこ、猫、neko、CAT、cat
トラックバック(0) |
現在、結構真剣に韓国語勉強中です。

思ったように前に進みませんが、
あせらず、ゆっくり。
がんばります。

音の聞き取りは、韓国ドラマと韓国音楽のCDで、
基本文法は在日コリアン青年連合が開催している市民講座と、NHK放送のハングル講座で。

ハングルフォントを入力できるようPCをしっかりセッティング。
インターネットでも少し勉強し、上本町の国際交流会館の掲示板を見に行き、
日本語勉強中の韓国女性とメールのやり取りも少し。

でも、やっぱり若いころのように、簡単に覚えることができず、
やっぱり大変です。

で、ブログでも少しずつ、記事を載せ勉強しようとがんばっています。

今日は、猫が出てくる韓国ことわざを。

얌전한 고양이 부뚜막에 먼저 올라간다

直訳すると「おとなしい猫が、先にかまどに上がる」です。
おとなしい猫ほどいち早く暖かな場所へ行く
つまり大人しく純粋そうに見える人が意外なことをするという意味。

ちなみに고양이 (コヤンイ)が猫です!




ランキングクリックお願いします。
d_04.gif
ninkiblog


【2010/01/28 23:07】 | 韓国語
トラックバック(0) |
猫ごはんはいつも悩みの種です。

うちの子たちは、ちょっとエサを変えると
すぐ体調に問題が出たり、換わったりします。

でも、同じエサをあげていると、
結構飽きて、すぐ不機嫌になります。

しかも、デブ猫。

この、おでぶ猫たちの食いつきがいいダイエットキャットフードが、
肥満・運動不足の猫の為の減量・体重管理フードホリスティックレセピー 猫ライト。

で、今回は9kgを購入してみることにしました。






結石気味で膀胱炎が癖になっているロビン君も
このごはんを食べているときには、
調子がいいのです~。ランキングクリックお願いします。
d_04.gif
ninkiblog


【2010/01/27 13:31】 | ねこ、猫、neko、CAT、cat
トラックバック(0) |
ねこだまり、
海獣も好きです。

一番好きなのは、
すなめり。

鳥羽の水族館に何度も会いに行きました。

すごく賢い、
感情もある海獣です。

マナティも大好きです。

YOU-TUBE画像でユニークなマナティの姿を見つけたので、
紹介しま~す。



ランキングクリックお願いします。
d_04.gif
ninkiblog


【2010/01/26 23:58】 | 猫以外の動物♪
トラックバック(0) |
猫が描かれている漫画、
何が好きですか?

猫だまりは、いろいろ好きな漫画がありますが、

今一番は「くるねこ」
二番が「夏目友人帳」
三番が「ホワッツ マイケル」(古いけど)

ぐーぐーだって猫であるも、好き。
猫村さんシリーズも傑作だと思う。

そうそう、猫村さんのシリーズは3作目が出ていますね。

先日までテレビで放映していた
「にゃんこい」は
第一話は、いったいなんだこりゃ?
と思ったけど、意外と面白かったです。

ときメモ=ときめきメモリアルをパロディってるような
絵柄やストーリー。
笑えます。

猫っていろんなところで描かれていますね。
漫画、小説、映画、絵本、ドラマ。
猫が猫らしく描かれた作品が好きです。ランキングクリックお願いします。
d_04.gif
ninkiblog


【2010/01/25 23:44】 | ねこ、猫、neko、CAT、cat
トラックバック(0) |
あら、あら。
IMGP0038.jpg

あら、まあ。
IMGP0039.jpg

ちょっと!見ないでよ!
IMGP0040.jpg
ランキングクリックお願いします。
d_04.gif
ninkiblog


【2010/01/23 23:59】 | ねこ、猫、neko、CAT、cat
トラックバック(0) |
今日はお休みだったので、友人と二人、京都の猫カフェ ねこ会議に行ってきました。

こちらのお店は、いわゆるブランド猫で商売しているお店ではなく、
保護された野良猫たちで展開しているお店です。


入場すると、まずカウンターで受付。
お店の方と話ながら、ねこだまりは、カウンターからこっちをじっと見ているにゃんが気になります。
IMGP0003.jpg

ドリンクを注文し、中に入りかけると、
ねこだまりの周りに数頭の猫が集まり、
においをかぎ始めました。。。

IMGP0008.jpg

うちの子たちの匂いがきついのか、
服にうちの猫が粗相をしていたのか。。。

で、心地いいソファ、猫たちに快適な空間にくつろぎながら、
ドリンクをいただいていると、猫たちが徐々に眠り始めました。

ちょうどお昼ごろで、お眠タイムのようです。

お店の方が起きているにゃんを猫じゃらしでじゃらしてくれているのを見ながら、
お店においてある、猫たちの写真集をパラパラ。

そこには猫じゃらしでジャンプするお猫様の華麗なポーズが見事に写っていました。

おお、すごい。
運動美を感じます。

ところが目の前の猫たちは、みんな、くつろぎの時間。

なんだか幸せだなぁ。

IMGP0011.jpg
IMGP0012.jpg
IMGP0013.jpg
IMGP0034.jpg
IMGP0030.jpg
IMGP0029.jpg

そんな中、窓の外の雀が気になって仕方ない子が一頭。
IMGP0028.jpg
IMGP0033.jpg

これも、気になる画像。
IMGP0037-1.jpg

抱き上げたり、触れ合ったりだけでは、ないですよね。
猫たちとの過ごし方って。
そんな本物の猫好きにおすすめしたい、猫カフェ ねこ会議。

京都市中京区御池通麩屋町西入ル
御池大東町590御池加納ビル2F
Tel:075-212-0577
営業時間:11:00~21:00(入店は20:00まで)
定休日:火曜日

オーナー兼店長さんも気さくで話しやすく、
猫に対する愛情がしっかり感じられる人でした。


ランキングクリックお願いします。
d_04.gif
ninkiblog


【2010/01/22 00:12】 | ねこ、猫、neko、CAT、cat
トラックバック(0) |
「くるねこ」でお馴染みの、

↑マンガ版くるねこ

くるねこ大和さん、新刊出されるみたいです。
やつがれと甘夏 1/29発売らしいです。
B6変型判 840円(本体価格800円) と書いてあるのをみました。

下の「やつがれとチビ」の続編です。
くるねこ大和さんのサイトによると、
「やつがれ」は恋をするそうです。
切なくも甘い「やつがれ」の恋、楽しみですね。

楽天さんにアフィリエイトがなかったので、
使える画像がありません。。
(使えるものがあるのかもしれませんが、ねこだまり見つけられませんでした)


これがやつがれとチビ。

ところで、テレビアニメの「くるねこ」見ていますか?

短い番組ですが、毎回楽しみに見ています。

猫を飼っている人だからこそわかる、あの感覚。
たまりません。

他の猫マンガとはかけ離れた、
作者の猫好きぶりが感じられて、
ねこだまり、とっても好きな作品です。

最近は、カレンダーとかハンカチとかグッズも販売しているようですね。


↑これはくるねこカレンダー 2010
クリックすると楽天ブックスに飛びます。



くるねこ猫型タオルハンカチ

また、「くるねこ」関連、くるねこ大和さん関連、紹介しますね。

ねこだまりの憧れの人です、
くるねこ大和さん。。
ランキングクリックお願いします。
d_04.gif
ninkiblog


【2010/01/21 03:26】 | 猫雑貨
トラックバック(0) |
最近、猫柄のステーショナリー、気になります。

ねこだまり、猫大好きですが、
猫雑貨好きではなかったのですが、
年取るにしたがって、猫雑貨がキュートに思えてきました。

たぶんねぇ。余裕ができたというか、
今まで文具類はすごくすごく消耗するものだったので、
性能重視、価格重視だったのですが、
最近、デザインにも目が行きます。

前は、シンプルイズベストだったのですが、
それってもうはやらないですよね。

打ちっぱなしのコンクリート壁に
かざりっけのない店内のカフェやバーがはやらないのと同じで。

で、見つけたのが、これ↓


☆韓国猫グッズ・猫雑貨・by JETOY☆Choo Chooペンケース *peach & apple

姫だるまみたいで、丸くてちょっと可笑しい。
それが愛らしくて、いい感じです。


ランキングクリックお願いします。
d_04.gif
ninkiblog


【2010/01/20 23:58】 | 猫雑貨
トラックバック(0) |
しばらくチェックしていなかったのですが、
夏目友人帳のサイトに遊びに行ってきました。

え、こんなものでてる~!!

一番くじ夏目友人帳~ニャンコ先生の徒然帳~
YouTubeにてウェブCM公開中!!
なのです。。



ニャンコ先生、会いたいよう。。
ランキングクリックお願いします。
d_04.gif
ninkiblog


【2010/01/19 23:55】 | ねこ、猫、neko、CAT、cat
トラックバック(0) |
今日の猫たちはちょっと不機嫌。
というか、眠そう??

SA3A0610.jpg

SA3A0601.jpg

テレビで動物の面白&キュート動画を見ました。
私も、猫おもしろ動画とかキュートな寝姿とかアップしたいなぁ。

写真撮影や加工、動画アップとか苦手です。。
徐々に。。。
ですね。
ランキングクリックお願いします。
d_04.gif
ninkiblog


【2010/01/18 23:51】 | ねこ、猫、neko、CAT、cat
トラックバック(0) |
にゃー!!! ブログ更新じゃましたる!

20100117234254


えでぃ子ひめ! 悪い子は耳を押さえますよ

SA3A0608.jpg


うふふ。ねこだまりの勝ち!!ランキングクリックお願いします。
d_04.gif
ninkiblog


【2010/01/17 23:42】 | ねこ、猫、neko、CAT、cat
トラックバック(0) |
最近、うちの子たちが、かなり困ったチャンなので、
「猫のしつけ」について調べてみました。

トイレのしつけ、爪とぎのしつけなどなど、
ある程度できていたはずなのに、
最近ひどい。。

なんでなんでしょうね。

たぶん、もともとはストレスと
なわばり争いみたいなものです。

三つ巴、四つ巴になって取っ組み合いをしているときに、
おしっこを撒き散らしたり、
怒って壁紙でつめを研いだりします。

そんなときにどうやって、躾けたらいいか。

しからず天罰を加えること

悪いことをしたときに、毎回私がしていると気づかれないように、猫がいやなことをする。
それが一番効果的だそうです。
ちょうどサーカスや水族館の動物たちを餌付けで芸を覚えさせるのと反対の方法です。

けんかしているときやつめを研いでいるときに、
背中からこっそり霧吹きで水をかける。

効果があるそうですが、
うちの子たちは、私の顔を見ながら、
怒った顔でわざとつめをとぐ。。。

さて、どうするべきか。

ちなみに、こっそり「天罰」なのは、
いやなことをしている張本人が私だとわかったら、
単に私を避けるだけの状態になるからだそう。

猫と暮らす、猫と意志の疎通をはかるのは奥深い内容ですね。



ランキングクリックお願いします。
d_04.gif
ninkiblog


【2010/01/17 01:41】 | ねこ、猫、neko、CAT、cat
トラックバック(0) |
今日は、猫にまつわるちょっとしたお話です。

猫が出てくる本で何が好きですか?

「我輩は猫である」
「三毛猫ホームズ」シリーズ
ポーの「黒猫」
などなど、いろいろありますが、今回はシンプルなところで
「我輩は猫である」について

小説冒頭に
「我輩は猫である。名前はまだない」と描かれているのは
みなさん、ご存知かと思いますが、
これが、本当の話であるって知っていますか?

主人公は夏目漱石が飼っていたネコです。
漱石は、その猫を「ネコ」と呼んでいたそうで、
個別の名前をつけていなかったようです。

可愛がっていなかったのか?
愛情がなかったのか?

それはなぞですが、
その「ネコ」が死んだとき、漱石は知人たちに
死亡通知を出したといいます。

当時、漱石は41歳。
黒猫ベスをなくした時の悲しみを思い出します。
同年代の時期にやはり愛猫をなくした漱石の心に思いをはせるたねこだまりでした。

ちなみに、この書簡は角川書店発行の「漱石全集」にも記載されているそうですよ。
現物を見るには、川内まごころ文学館へどうぞ。
ランキングクリックお願いします。
d_04.gif
ninkiblog


【2010/01/16 00:36】 | ねこ、猫、neko、CAT、cat
トラックバック(0) |
YOU-TUBEでこんな動画を見つけました。

投稿した方は、「あはは」とコメントしているのですが、
ねこだまりは笑えませんでした。

ノラ猫にとってカラスは天敵だそうです。

特に子猫にとっては、
恐怖以外の何者でもありません。

でも、カラスにとっても死活問題。
弱肉強食の「外」の世界では、致し方ないのかも。

なんだか考えてもどこにも落ち着かない。
そんな気分です。

ランキングクリックお願いします。
d_04.gif
ninkiblog


【2010/01/15 23:59】 | ねこ、猫、neko、CAT、cat
トラックバック(0) |
オシンコシンの滝に住む猫、ノラのことを知っていますか?

売店の猫で、テレビに登場して、すごく人気が出たらしいです。



かわいい猫ですね。
ぶにゅっとした感じで。



オシンコシンは、日本の滝100選にも選ばれている景勝地。
北海道斜里郡斜里町にあります。
もともと人気の観光地なのですが、
最近は、このノラに会いに滝に来る人が多いのだとか。

ねこだまりが探した限りでは、最新の情報が昨年秋の映像。。
この寒い冬を乗り越えられているのかしら。

オシンコシンの滝の猫、ノラの消息をご存知の方、ぜひ書き込みお願いします。

ランキングクリックお願いします。
d_04.gif
ninkiblog


【2010/01/14 00:36】 | ねこ、猫、neko、CAT、cat
トラックバック(0) |

OROROさま
ねこだまり
ご報告ありがとうございます。

一度もお顔を見たことがない猫ちゃんでしたが、
ショックでした。

生き物の死は一番つらいですね。


ノラくん亡くなりました
ORORO
こんにちは。
ちょっと情報遅くなりましたが、ノラくん残念ながら亡くなりました。おそらく店長さん等に看取られた最期だと思います。上記HPにアップしてあります。
今年の北海道旅行でまた詳細はうかがってきます。

コメントを閉じる▲
今日、夜にゴミを出しにいって、
ついでにちょっとお出かけ。
30分くらいで戻ると、玄関から奥にかけてぼとぼと。。
水溜り。
しかも猫しっこくさい。。。

猫の毛の塊もところどころに落ちている。。。

いったい、あなたたちは何をしてたの!?

不明です。

でも、最近、こんなこと、2回目です。

いったい、猫たちは何をしてたんでしょうか。。。

玄関近くの廊下に面したお風呂のバスタブでは、
体中おしっこのにおいでボトボトのエディ子さまが。。

えでぃ猫、いったい君はなぜおしっこでボトボトなのだ?
誰にかけられたのだ?

話してくれるわけもなく、猫語を話せないねこだまりは
雑巾で床を拭きつつ、えでぃ子をふきつつ奥へ。

ココミ猫、あなたもボトボトでは?
猫しっこくさいのでは?

本当に彼らは何をしていたのでしょう。

不思議です。

猫のいる生活。楽しいですが、なんだかなぁっと思うことも割とあるなと思う今日このごろ。。

ランキングクリックお願いします。
d_04.gif
ninkiblog


【2010/01/13 02:44】 | ねこ、猫、neko、CAT、cat
トラックバック(0) |
こんなもの見つけました。
懐かしい。

大好きでした。
このマンガ。

猫独特の動きがクローズアップされていて、
愛らしい。

ホワッツマイケル。
覚えてますか?



ランキングクリックお願いします。
d_04.gif
ninkiblog


【2010/01/12 23:48】 | ねこ、猫、neko、CAT、cat
トラックバック(0) |
最近、YOU-TUBE画像を見るのにはまっています。

画像の横に、HTMLや埋め込み用のアドレスが出ていますが、
勝手に貼り付けていいのかしら。。


不安ながら、
今のお気に入り画像を貼り付けます。

その名もたわし猫。


やっぱ、子猫かわいい。。

うちの子たちの子猫時代にも動画を携帯で撮影したんだけど、
水没でなくなってしまったんですよね。。

自分で撮影した動画をアップする方法がわかっていません。

というわけで、現在の私のお気に入り動画「たわしねこ」お楽しみくださいませランキングクリックお願いします。
d_04.gif
ninkiblog


【2010/01/11 23:59】 | ねこ、猫、neko、CAT、cat
トラックバック(0) |
ねこだまりがリンクしている
WEB SHOP スークのmichocoさんが、世界1週雑貨バイヤーに応募しています。

よかったら応援してあげてください。




ランキングクリックお願いします。
d_04.gif
ninkiblog


【2010/01/10 16:02】 | 未分類
トラックバック(0) |
猫ロビン、抱き上げると
おしっこの出るあたりに赤いものが。。


最近、韓国ドラマはまり中の私は、
피다!(ピだ! 血だわ!)と叫んだ韓国女優さんの声を思い出し。。

ティッシュでふき取るとやっぱり血のよう。

ロビン君、血尿!
いつから?
最近、家の中であちこち猫シッコを撒き散らしていたのはロビン?

あわてるやら心配するやら。。

猫エサ時間直前だったので、
とりあえず、そのまま、猫ごはんの用意を。

真っ先に走って飛んでくるロビン君。

元気やん。。

でも、やっぱり心配なので、
昨夕、かかりつけの病院にいかなきゃと。

病院の前まで車でのせていったのに、お休み。
臨時休業?

う~む。
仕方ないので帰ってきて、今日は該当病院がもともと休みなので、そのままなのですが。
ロビン君に変わった様子もなく。。

今は私の足の間で寝ています。

少し様子を見ようと思っていますが、
結石だったらとかなり心配。

おしっこは出ている様子なんですけどね。。

ランキングクリックお願いします。
d_04.gif
ninkiblog


【2010/01/10 15:11】 | ねこ、猫、neko、CAT、cat
トラックバック(0) |
さっき家に帰ってきたら、家中が猫砂だらけ。。

君たち、いったい、お昼に何があったの。。?

コタツの上板はずり落ちているし、
仕事用のいすはこけています。。

どうして。。

家中が砂だらけになるなんて
みなさん、どうやって対策されていますか。。?ランキングクリックお願いします。
d_04.gif
ninkiblog


【2010/01/07 19:57】 | ねこ、猫、neko、CAT、cat
トラックバック(0) |
新ドラマ ねこタクシー見ました。

カンニング竹山さん主演のタクシー運転手さんと猫のお話。

人づきあいが苦手な主人公と
野良猫(?)の出会いが描かれた第一話。

公園に土管って。。。
いまどき存在するのかしら。
。。

肝心の猫は、きれいな三毛猫。
猫見たさに来週も見てしまうと思います。



ランキングクリックお願いします。
d_04.gif
ninkiblog


【2010/01/06 23:27】 | ねこ、猫、neko、CAT、cat
トラックバック(0) |
どんな番組かわかりませんが、

1月6日水曜日 夜8:54より
ねこタクシー
というドラマが始まるようです。

兵庫県のローカル放送、サンテレビで。
全国的に放送あるのかしら。。

どんな番組なのかしら。。

ランキングクリックお願いします。
d_04.gif
ninkiblog


【2010/01/05 18:41】 | ねこ、猫、neko、CAT、cat
トラックバック(0) |
先日、長男猫ロビンが膀胱炎になったときに、
病院の先生がおっしゃってた、へぇって思った話。

冬場、猫は膀胱炎になりやすいそうです。
う~む、違うなぁ。
冬がはじまり、コタツやホットカーペットが出るシーズンになると
膀胱炎をわずらった猫の来院が多いそう。

暖かいところから離れたくなくて
おしっこを我慢するようです。

で、膀胱炎。。

おーい、猫君たち。

しっかりして、おくんなはれ。。

で、冬の猫の膀胱炎の対策法。
ホットカーペット近くに猫トイレを増設する。

すごく単純なことなんですが、
それがいいそうです。

それなら、やっぱりリビングでも大丈夫なタイプの猫トイレ、
準備しなきゃですね。ランキングクリックお願いします。
d_04.gif
ninkiblog


【2010/01/05 01:48】 | ねこ、猫、neko、CAT、cat
トラックバック(0) |
あけましておめでとうございます。

正月3日目。
今日から仕事でした。

クリスマスごろに、長男猫ロビン君、病気になりました。


夜テレビを見ていて、
今日は猫のトイレの砂をかく音がうるさいなぁって
感じました。

しゃっしゃっしゃっしゃ。

しかし、何回もうるさいなぁ。。

え? 何回も?

何回も何回もトイレに行く。。
長男猫ロビン君。

猫トイレの砂を蹴散らし、
しゃっしゃっしゃっしゃ。

おしっこ出てない?


ふと見ると猫トイレの近くに血尿のようなものが落ちています。

えっ?

え? もしかして結石?
ストラバイト・・

不安な気持ちで一日を過ごし、
次の日の夕方に、近所の病院に走りました。

今回、駆け込んだのは、
空堀町交差点から少し北側にある、
清水谷動物病院。

近所にあるのですが、
利用するのはもう6年ぶりくらいです。

猫キャリーにロビンを押し込んで
えっちらおっちら歩きます。。

重い。。
猫ロビン、重い。。
腰が痛くてノロノロ。。

結局、おしっこが全然たまってなくて、
検査できず。

食欲がしっかりあること、
元気そうにしていること。
血尿が、どの猫のものかわからないこと。。。

そんなこんなで血液検査や点滴をせず、
症状から、膀胱炎の可能性があるとのことで、
その日は、とりあえず膀胱炎の薬をもらって帰宅。

粉末のお薬を水にまぜて注射器のようなもので
口の中に押し込みます。

薬がきいたのか一時的なものだったのか、
3日ほどで猫ロビンがトイレにこもるのが治りました。

猫の膀胱炎、こわいです。
症状がひどくなったら
腎臓の病気になるし、腎臓の病気は死の病。。

立ち直りつつあるつもりだったけど、
ぐったりしてた、黒猫べスの姿が頭に浮かぶ。

ベス、ごめんね。
助けてあげられなくて。。

でも、長男猫ロビン君は、すっかり元気になっています。
ほっ。。





ランキングクリックお願いします。
d_04.gif
ninkiblog


【2010/01/04 01:47】 | ねこ、猫、neko、CAT、cat
トラックバック(0) |
