ランキングクリックお願いします。
d_04.gif
ninkiblog


あら、いつの間にか木曜日・・・

最近、更新する気力なく眠ってしまう、ねこだまりです。

先日の日曜日宮津に行って参りました。
宮津、天橋立の近所って言えば分かるかしらん?
カニと温泉を目的にした日帰り旅行です。

朝9時に玉造出発!
 東大阪にすむ弟夫婦(+α)がわざわざまで迎えに来てくれました。
10時30分頃?舞鶴自動車道「西紀PA」到着。
 朝ごはんに、「黒豆パン」「黒豆ひじきパン」「猪汁」など
 丹波篠山名物のものをあれこれ買って、ハムハム。
 結構お腹いっぱい。
11時半 天橋立 宮津ロイヤルホテル 到着
 受付に行き、そのままレストランへ。
 あ、朝ご飯食べてから、まだ1時間・・・・

そこに現れたのは、カニ~!!!

sugani

この姿のままボイルしただけのカニを酢につけてムシャムシャ。
食いしん坊の私は、もう残すところなく食べるものですから、
弟夫婦よりも何倍も時間がかかっておりました。

他のものは、っと言いますと、
まず刺身
3.9.2.jpg

とろっと蕩けるような甘さです。

そして、次が焼きがにだったかしら。
3.9.4.jpg

刺身とは違って、炭火焼ならではの香ばしい
ふくらむような甘みが口に広がります。

でもって、鍋
3.9.3.jpg

カニから出た旨みでダシがうまい!もちろん身もおいしいんだけど、
私はダシに勝負あり、と思うのです。

そして天ぷら
3.9.5.jpg

衣に包まれたカニはしっかり中に旨みを閉じ込めています。

3.9.7.jpg

一心不乱に食する私。目の前では弟嫁が可愛い姪っ子の口にカニの
身をほぐして運んでいます。
まだ1歳の赤ん坊なのに、すっごい食欲です(笑)
贅沢~!! っていうかお母さんの食べる分なくなるよ?

と思っている間に雑炊が出てきました。
3.9.6.jpg

これももちろんカニ雑炊。しっかりカニの味が染み込んだご飯と
フワフワ玉子、たっぷりのカニ身が絡んでおいしい~!

最後には、メロンとイチゴがデザートで出て参りました。
写真をとる余裕もないほど、目の色変えてイチゴをほしがる赤ん坊。。
フォークを手で抱えこむところなんて、うちのニャンそっくり・・
あ、猫と一緒にしちゃだめだ~!

大満足のランチを終えた後は、同ホテル内の温泉へ。
最近は、浴場へのカメラ持込が禁止のため
画像はありませんが、大きなメイン浴槽にはガラス越しに光が差し込み、
岩作りの露天風呂も風情があっていい感じ。
お湯も肌に心地よく感じられる、程よいしっとりタイプ。
サウナも併設されておりました。

ホテルを出ると、近くを観光しようと
西国33箇所の観音霊場でもある成相寺へ。
そのまま雪の積もった道路を走り、山の上の展望台に向かいます。
そこは絶景かな絶景かな。天橋立を見下ろす大パノラマででした。
しばし景色を楽しみ、写真をとった後、
私は、かわらけ投げに挑戦しました。
3.9.8.jpg

輪っかにかわらけを通すと、願いがかなうんだって。

願いごとは・・・・
色気ないですが、仕事のこと。
地域サイト玉造小町が発展しますように。

見事、的を外しました。。。くすん。くすん。うゎ~ん。
いいんだ、いいんだ、頑張るんだ!

気を取り直し、帰路についた私でありました。
マル!




スポンサーサイト
ランキングクリックお願いします。
d_04.gif
ninkiblog


【2006/03/09 23:09】 | 未分類
トラックバック(0) |


コタ
遅ればせながら、写真みてニタニタデヘへへ笑うやつおるんやけど・・・。


ねこだまり
ゆんさまへ

なるほど・・・
「たまぞう」だと思ってられたんですねぇ。

う~ん。たまぞう、って良さそう。
次に、新猫を手に入れる機会があれば、
たまぞう、と名づけることにします。

玉造小町は、玉造地域の情報サイトなので、ご近所でないかたには面白くないかもしれませんが、ぜひぜひ、遊びに来てください。

地域外の方が読まれても面白いような記事を考えなくちゃ~、と思います。

ちなみに、今夜も猫はかわいい顔をして寝ています。



ゆん
おお!
これはまたまた美味しそうな・・・蟹ですこと。
これでもかぁ!

これでもかぁ!

っていうくらいに蟹です。
(羨ましい・・・)

あのね、あのね、、、怒っちゃいやよぉ。
最初ね
最初「玉造」ってね。
名前かと思っちゃってました(汗
ほら、ちびまるこちゃんのおじいちゃんの「ともぞう」みたいに。
地名だったのですね。
(*ノノ)キャ お恥ずかしい。

というわけで、地域サイト玉造小町を覗いてきますぅ!


ねこだまり
ミミラさんへ

こんばんわ!
コメントありがとうございます。
ええ、すくすくと育っている姪っ子エキスで元気いっぱいです。
カニは、おいしかったけど、ちょっと面倒くさかった・・・ 温泉、一緒に行きたいですね。


ミミラ
こんばんは~。
かに、カニ、蟹・・・いいなぁ~。
かにエキスをたっぷり補充(?)したせいか、
今日のコラムはなんか、パワーが感じられまする。
お初にお目にかかる可愛い姪っ子さんも、元気ですくすく成長中で何より。
と、ばあや風なコメントでした。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
遅ればせながら、写真みてニタニタデヘへへ笑うやつおるんやけど・・・。
2006/03/15(Wed) 21:07 | URL  | コタ #-[ 編集]
ゆんさまへ

なるほど・・・
「たまぞう」だと思ってられたんですねぇ。

う~ん。たまぞう、って良さそう。
次に、新猫を手に入れる機会があれば、
たまぞう、と名づけることにします。

玉造小町は、玉造地域の情報サイトなので、ご近所でないかたには面白くないかもしれませんが、ぜひぜひ、遊びに来てください。

地域外の方が読まれても面白いような記事を考えなくちゃ~、と思います。

ちなみに、今夜も猫はかわいい顔をして寝ています。
2006/03/12(Sun) 22:02 | URL  | ねこだまり #-[ 編集]
おお!
これはまたまた美味しそうな・・・蟹ですこと。
これでもかぁ!

これでもかぁ!

っていうくらいに蟹です。
(羨ましい・・・)

あのね、あのね、、、怒っちゃいやよぉ。
最初ね
最初「玉造」ってね。
名前かと思っちゃってました(汗
ほら、ちびまるこちゃんのおじいちゃんの「ともぞう」みたいに。
地名だったのですね。
(*ノノ)キャ お恥ずかしい。

というわけで、地域サイト玉造小町を覗いてきますぅ!
2006/03/11(Sat) 16:17 | URL  | ゆん #bYEK.TUw[ 編集]
ミミラさんへ

こんばんわ!
コメントありがとうございます。
ええ、すくすくと育っている姪っ子エキスで元気いっぱいです。
カニは、おいしかったけど、ちょっと面倒くさかった・・・ 温泉、一緒に行きたいですね。
2006/03/10(Fri) 23:41 | URL  | ねこだまり #-[ 編集]
こんばんは~。
かに、カニ、蟹・・・いいなぁ~。
かにエキスをたっぷり補充(?)したせいか、
今日のコラムはなんか、パワーが感じられまする。
お初にお目にかかる可愛い姪っ子さんも、元気ですくすく成長中で何より。
と、ばあや風なコメントでした。
2006/03/09(Thu) 23:45 | URL  | ミミラ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
