ランキングクリックお願いします。
d_04.gif
ninkiblog


ベスが再入院しました。

ご心配いただいている方、
ご報告遅くなってごめんなさい。

一晩中、浅い息で苦しそうにしていたベス。

朝、インターネットで連絡先を調べ、
友人に教えてもらった別の動物病院に
電話をかけました。

急性腎不全の末期で、
治る見込みがほとんどないと、
言われたこと。

今、通っている病院では、
すっかりサジを投げてしまっているので、
精一杯の処方をしてもらっていない、
と感じていること。

ベスを助けてほしい、
絶対諦めたくないって思っていること。

今もすごくぐったりしているので、
病院に行くだけの体力があるのかも心配なこと。

必死に話した私に、
電話口に出た看護婦さん?は、
「少々お待ちください」と言って保留。
すぐに戻ってきて、
「こちらで治療しますので、
状態を見て病院まで来られそうでしたら、
なるべく早く連れてきてあげてください」
と言ってくれました。

部屋から車で15分ほど。
到着したところは小さな病院でした。
病院というより診療所。
町の交番ほどの広さです。

ベスの状態を診て、
今までの血液検査の結果を見、
私の話を聞くと先生は、
テキパキと処置を始めました。

「おしっこがいっぱい膀胱に溜まっていますね」

え?

ベスの膀胱に管を入れ、おしっこを抜こうとしていますが、
抜けません。

「この子は、女の子ですよね?
尿道がすごく細いですね。
言われませんでしたか?」

雌猫が尿道が太く、雄猫が尿道が細いので、
雄はストラバイト(尿道結石)になると
つまりやすいのだそうです。
ベスは雄猫並に尿道が細く、
それでおしっこがあまり出てこないで、
膀胱に溜まっているのだとか。

トム・キャット(?)とかいう雄猫用の管を入れると
ポタポタとおしっこが管を通して出始めます。

そうしている間に血液検査の結果も出て、
丁寧に説明してもらいました。

BUNと呼ばれる尿素窒素の値が140以上もあります。。
カリウムは7.6
リンが8.9
クレアチニンが19.5

いつ心臓が止まってもおかしくない数値。

「まず、おしっこを全部出して、
点滴で数値を下げてそれからです。
これだけおしっこを作っているんですから、
腎臓はまだ生きています。
今日は、お預かりしますね」

え? 入院?
また、ベスと一緒にいられなくなる・・

私の胸にそんな想いが走りました。

その表情を読み取ったのでしょう。
「入院は嫌ですか?
明日の朝一番に迎えに来てくださっていいですから、
今日一日預からせてください」

そういうと、これからどういう治療を進めるのか、
それぞれにどのくらいの時間がかかるのか、
などを丁寧に説明してくださいました。

「治る見込みありますよ」

諦めまいと思いながら、
絶望的な気持ちだったねこだまり。
先生のその言葉に飛び上がりそうになりました。

「治る」と言われたわけではありません。

見込みがある、と言っても、
かなり厳しい状態です。

でも、信じてベスを預けて帰ろう。
そう思いました。

帰ってからも
「ベスはどうしてるんだろう」
そればっかりが頭に浮かびます。

それでも、一日頑張って仕事をしました。
ほとんどが探し物だったのですが。。

明日、元気なベスに会えることを信じて、
今日はゆっくり眠ります。

おやすみなさい。








スポンサーサイト
ランキングクリックお願いします。
d_04.gif
ninkiblog


【2007/06/03 02:54】 | ねこ、猫、neko、CAT、cat
トラックバック(0) |


ちゃこ
こんにちは。
ねこだまりさんのお話によると
信頼できそうな先生のような印象を受けました。

べスちゃんがんばってるんですね。
ねこだまりさんもお仕事がんばりながら
べスちゃんの看病を一生懸命されて
お疲れもたまってらっしゃるでしょう。

べスちゃんの頑張りとねこだまりさんの看病と
先生のお力で回復に向かう事を願っています。
気持ちの面でとても辛い時もあるでしょうが
頑張ってくださいね。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんにちは。
ねこだまりさんのお話によると
信頼できそうな先生のような印象を受けました。

べスちゃんがんばってるんですね。
ねこだまりさんもお仕事がんばりながら
べスちゃんの看病を一生懸命されて
お疲れもたまってらっしゃるでしょう。

べスちゃんの頑張りとねこだまりさんの看病と
先生のお力で回復に向かう事を願っています。
気持ちの面でとても辛い時もあるでしょうが
頑張ってくださいね。
2007/06/03(Sun) 12:22 | URL  | ちゃこ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
