ランキングクリックお願いします。
d_04.gif
ninkiblog


ベスは、本日12時から手術を受けました。



朝病院に迎えに行きました。

ベスと一緒にいられる。

はやる気持ちを抑えながら、
しなければ行けない用事を先に済ませ、
予定より1時間遅れて病院に到着。

ベスは首周りに輪っかをつけられて、
ちょっと元気になっている様子。
水でふくれあがっていた体も、
シュッと痩せています。

先生はお待ちかねだったようで、
着くとすぐに説明を受けました。

BUNはやはり140オーバーですが、
カリウムは3.3
クレアチニンが9.0
まで下がっています。

おしっこを出し、点滴などの治療をしたことで、
随分、回復に向かっているように見えました。

が・・

「膀胱が破れているようです」

どういうわけかベスの膀胱が破れ、
おしっこが体内に流出し、
それが腹水になったり、
むくみの原因になっていたようです。

体内にまわったおしっこが、
再度血液に溶け込んでいたために、
尿を作っていないかのような血液検査の結果となっていた、
ということみたいです。

膀胱の破れや裂け目が自然治癒でよくなった例は、
今のところないとのこと。

先生はすでに「12時から縫い合わせる手術を予定しています」
と、手術の準備をしていてくださいました。

小さな体ですから、それはやっぱり危険な手術です。
「膀胱でなく尿管かもしれません。
管の部分が破れていたり、ちぎれていたりすると・・」

先生は怖いことを言います。
開けて見なければ分からないのだといいます。

この手術をしないと助からない。
この手術をすると助かる可能性がある。

先生にお任せして帰ってきました。

そして、ついさきほど。。

携帯に病院からの着信。
心臓が飛び上がりそうです。

「今、手術終了しました」

「破れていたのは膀胱の端の方です。
それは縫い合わせました。
ですが、尿管がおしっこを通せない状態になっているようですので、
新たな尿管を作りました」

ベスは外陰部も異常に小さく、尿管もすごく細いようです。

「尿管や外陰部が先天的に小さい奇形児かもしれませんね」と先生。
「生まれた時から凄く小さく未熟状態だったんです」と私。

一番いい経過状態だと元来の尿管が復活し、
そこからおしっこが排出されることで、
数値が下がっていく、そういう状態みたいです。

今は術後で体温が下がり、眠っているようですが、
脈はしっかりしているそう。

「今のところ、いい経過状態ですね」

もうダメかも・・と、悲嘆にくれかけていた昨日の朝から、
30時間。
まだまだ危険な状態には変わりないですが、
一筋の明るい光が前に見えています。

ベス、頑張って。
ベスの回復をねこだまりは信じています。

ベスは生まれた時の虚弱な状態を乗り越えて、
生き延びてきた生命力の強い猫です。
ベス、頑張って!

夕方、診療時間になったら、
面会に行きます。

予定では、これからさらに約1週間の入院になります。







スポンサーサイト
ランキングクリックお願いします。
d_04.gif
ninkiblog


【2007/06/03 14:29】 | ねこ、猫、neko、CAT、cat
トラックバック(0) |


ひろりんりん
ねこだまりさんのブログを見るのが怖くて怖くて…。
息が弱くなったなんて聞いたらもうだめなのかと思ったり。
でも今日は随分と明るい希望がもてました。
頑張れエリザベス!
こんなことしか言えなくてごめんね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
ねこだまりさんのブログを見るのが怖くて怖くて…。
息が弱くなったなんて聞いたらもうだめなのかと思ったり。
でも今日は随分と明るい希望がもてました。
頑張れエリザベス!
こんなことしか言えなくてごめんね。
2007/06/03(Sun) 23:47 | URL  | ひろりんりん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
