ランキングクリックお願いします。
d_04.gif
ninkiblog


こんばんわ。

ねこだまりです。

気づきました、さっき。
ブログ書くの、すごく難しいって感じていた理由。

私は情報誌の編集ライターという仕事をしています。
文章を書くことが職業です。
だから、本当はこういうことって得意なはずなのに・・って
ずっと感じてました。
かけない自分にプレッシャー。

でも、気づいたんです。
ブログって読み手の顔が見えないの。
う~ん。なんていうか。
お仕事で文章を書く場合、雑誌だったら雑誌、ネットだったらネットで、
「誰が読むのか」が決まっています。
正確にいうと「出版社が決めた希望もしくは予想読者対象」ってのが
決まってます。
「この文は、60代のご夫婦もの。ちょっとセレブ」とか
「10代のギャル」とか「20歳前後のカップル」とか。
だから、読む人を想像して、言葉づかいや内容、文体や文章の長さ、
何から書き始めてどういう風に終わらせるかまで、
一瞬で考え付いちゃうのです。

そういや昔、日記帳をつけていたときでさえ、
私は架空の誰かを作り上げて、
その人に向かって話し掛ける感じで書いてたなぁ。

でも、私には今まだ、このブログをどんな人が読んでくれるのか、
どんな人に読んでもらいたいのか、
どんな内容にしていきたいのかが
分かっていません。

そっかぁ。だからかけなかったんだ!

で、決めました。
独り言にします。しばらく。
私なりの初試みです。
面白くないかもしれません。読みにくいかもしれません。
読んでくれた人、ごめんなさい、かも。

でも、今はとりあえず、独り言をつぶやいて。
その言葉をいつか、大勢の人に読んでもらえたら、
と思います。

しかし、どうしたら人に読んでもらえるんだろう?
誰か、これ読んでくれてるのかしら?

読んでくれている人、いたら、コメントくださいね。

ねこだまり@黒猫エリザベスが膝にのっててあったかい


スポンサーサイト
ランキングクリックお願いします。
d_04.gif
ninkiblog


【2006/01/04 23:22】 | ブログ
トラックバック(0) |


ねこだまり
チャコキ君、コメントありがとう。

そうだね~。普通、そうなのかも。。
私は、小学生の読書感想文を書くときから、
「誰が読むか」を意識してました。
ちなみ、その時の「読む人」のイメージは
学校の先生(^^ゞ



チャコキ
ぼくは,読者が誰かとか考えた事もありませんそんな事を考えれるなんてすごい!

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
チャコキ君、コメントありがとう。

そうだね~。普通、そうなのかも。。
私は、小学生の読書感想文を書くときから、
「誰が読むか」を意識してました。
ちなみ、その時の「読む人」のイメージは
学校の先生(^^ゞ
2006/01/05(Thu) 18:31 | URL  | ねこだまり #-[ 編集]
ぼくは,読者が誰かとか考えた事もありませんそんな事を考えれるなんてすごい!
2006/01/05(Thu) 11:21 | URL  | チャコキ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
