ランキングクリックお願いします。
d_04.gif
ninkiblog


昨日の雨で体調崩し、今日はおやすみして、
布団の中でパソコンを開いているねこだまりです。

環境庁が「捨て犬・捨て猫」に対する動きを変えたようです。
捨て犬や捨て猫などの収容施設を明るく広く改装し、
ペットを探す人を呼び込むことを目的に、
今春から全国の施設の拡充や整備支援に乗り出すらしいです。

09年度予算案で支援策として1億円を計上したとのこと。
なるべく殺処分にしないで飼って貰いたいというこらしいですね。
救いの手を差し伸べるのが狙いと、ネットニュースで見たのですが。。。

いろいろ考えてしまいますね。
大きな違和感から抜け出せません。
どうして自分の飼っていた動物を保健所に持ち込める人がいるのでしょう。。
殺処分しかできないなら、なんのために保健所があるのでしょう。。

「人」中心な世の中で、人中心に「捨て猫や捨て犬の殺処分」。
それを少しでもなくそうとする動き。。

最初から保健所などなければいいのに。

ねこだまりは人間の死刑にも異論があるのですが、
自分本人を含め、人や動物の命を、誰かの手で終わらせる、
そんなこと、許されていいのかしら。。

常々思っている違和感です。

野良猫や野良犬が危険なのも分かります。
六甲山のいのししや北海道の熊。
里に下りてくるとすぐ邪魔者です。

誰にとって?
人間にとって。。

自分本位な人間の行動に大きな違和感を持ちながら、
やっぱり人間は人間で自分の子供や地域の子供、
自分たちを守ろうとする行為なのだから、
「仕方ない」「他に方法がない」と諦めるしかないのかしら。

えでぃ子、ロビン、みーすけ、ココミ。
私と一緒に住んでいて幸せなんでしょうか。

猫は人間と住むようになって「猫」になっていったらしいので、
いいのかしら。

どちらにしても、今捨て犬・捨て猫の収容施設に保護されている
動物たちが少しでも命を落とさず、幸せに過ごせる人に
引き取られればいいですね。

逆に気軽に持ち込む人が増えないことだけを、
ねこだまりは祈ります。。

ランキングクリックお願いします。
d_04.gif
ninkiblog


【2009/02/04 12:25】 | ねこ、猫、neko、CAT、cat
トラックバック(0) |

くれよん様
ねこだまり
コメントありがとう。
そうですね。人間中心の考え方、都会化が進むのと比例しているような気がします。
海外でリラックスしている、動物の姿を見ると余計にそう思います。

冬場は体調不良をよく起こします。。
だめですね。体力つけねば!


くれよん
難しい問題ですよね。
というか、今の世の中は人間中心で森林伐採や環境破壊が平気で行われます。
人間にとって快適な生活ができるよう、多くの動植物が犠牲になっている感じです。
そのうちバチが当りそうです。。。

お体大丈夫ですか!?ってもう1週間たってますね(^_^;)

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
くれよん様
コメントありがとう。
そうですね。人間中心の考え方、都会化が進むのと比例しているような気がします。
海外でリラックスしている、動物の姿を見ると余計にそう思います。

冬場は体調不良をよく起こします。。
だめですね。体力つけねば!
2009/02/16(Mon) 15:41 | URL  | ねこだまり #-[ 編集]
難しい問題ですよね。
というか、今の世の中は人間中心で森林伐採や環境破壊が平気で行われます。
人間にとって快適な生活ができるよう、多くの動植物が犠牲になっている感じです。
そのうちバチが当りそうです。。。

お体大丈夫ですか!?ってもう1週間たってますね(^_^;)
2009/02/10(Tue) 18:53 | URL  | くれよん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
