ランキングクリックお願いします。
d_04.gif
ninkiblog


最近、うちの子たちが、かなり困ったチャンなので、
「猫のしつけ」について調べてみました。

トイレのしつけ、爪とぎのしつけなどなど、
ある程度できていたはずなのに、
最近ひどい。。

なんでなんでしょうね。

たぶん、もともとはストレスと
なわばり争いみたいなものです。

三つ巴、四つ巴になって取っ組み合いをしているときに、
おしっこを撒き散らしたり、
怒って壁紙でつめを研いだりします。

そんなときにどうやって、躾けたらいいか。

しからず天罰を加えること

悪いことをしたときに、毎回私がしていると気づかれないように、猫がいやなことをする。
それが一番効果的だそうです。
ちょうどサーカスや水族館の動物たちを餌付けで芸を覚えさせるのと反対の方法です。

けんかしているときやつめを研いでいるときに、
背中からこっそり霧吹きで水をかける。

効果があるそうですが、
うちの子たちは、私の顔を見ながら、
怒った顔でわざとつめをとぐ。。。

さて、どうするべきか。

ちなみに、こっそり「天罰」なのは、
いやなことをしている張本人が私だとわかったら、
単に私を避けるだけの状態になるからだそう。

猫と暮らす、猫と意志の疎通をはかるのは奥深い内容ですね。



スポンサーサイト
ランキングクリックお願いします。
d_04.gif
ninkiblog


【2010/01/17 01:41】 | ねこ、猫、neko、CAT、cat
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
