ランキングクリックお願いします。
d_04.gif
ninkiblog


こんばんわ。
頭が締め付けられるように痛く、くしゃみが連発。
そして時々咳が出る。。

風邪ではありません。。。
花粉症シーズン到来です。

毎年、1月終わりごろから5月連休明けまで。
さまざまな症状で変化を見せながら、ねこだまりの花粉症は続きます。

で、今年は一生懸命調べてみました。
花粉症対策

花粉症はアレルギー反応の一種ですが、
今現在行われている治療のほとんどが対処療法です。
つまり、症状の緩和というもの。

なるほど。
薬を飲んで鼻水を押さえて、くしゃみを抑えて、頭痛やかゆみを抑えて。。

でも、楽になるだけで治っていかない。。

確か、注射一本で花粉症が治るっていうのをきいたことがあったので、これも調べました。

効果はかなりあるようですが、まだ、ちゃんと正式に確立されていない治療法みたいですね。

ねこだまりは結局、症状にあわせて鼻炎薬や頭痛薬、目薬や塗り薬を併用していくことになりそうです。

ところで、
猫にも花粉症があるらしいです。

花粉症の猫。
なんだか笑えちゃいますが、笑い事ではないですね。
人間と違って、苦しくても言い出せないですもの。

他の病気と症状だけではなかなか違いが分からないようです。

でも、やっぱり薬と食事療法、そして環境を清潔に整えてあげることでマシになるようですよ。

うちの子達は幸い症状が出てなさそうですが、
これからのシーズン心配ですよね~。

スポンサーサイト
ランキングクリックお願いします。
d_04.gif
ninkiblog


【2010/02/26 02:54】 | ねこ、猫、neko、CAT、cat
トラックバック(0) |

店長ママさま
ねこだまり
いらっしゃいませ♪
コメントありがとうございます(^^)
ワンニャンたちにも薬がちゃんとあるみたいですよん♪


店長ママ
はじめまして

コメありがとうございます
私も動物全般が大好きです
やっぱり身近なワンにゃんが1番ですが

花粉症は私も1月から何となく始まり5月の連休くらいまで続きます

今年は花粉が少ないと言われていたので医者には行かずに対処しようかと思っています
今のところ私は症状が出てませんが・・・

人間は薬がありますがワンにゃん達はどうなんでしょうね

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
店長ママさま
いらっしゃいませ♪
コメントありがとうございます(^^)
ワンニャンたちにも薬がちゃんとあるみたいですよん♪
2010/02/27(Sat) 00:04 | URL  | ねこだまり #-[ 編集]
はじめまして

コメありがとうございます
私も動物全般が大好きです
やっぱり身近なワンにゃんが1番ですが

花粉症は私も1月から何となく始まり5月の連休くらいまで続きます

今年は花粉が少ないと言われていたので医者には行かずに対処しようかと思っています
今のところ私は症状が出てませんが・・・

人間は薬がありますがワンにゃん達はどうなんでしょうね
2010/02/26(Fri) 11:02 | URL  | 店長ママ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
