ランキングクリックお願いします。
d_04.gif
ninkiblog


おはようございます!
って、良く見ると昼ですね・・

今日は久々に猫にゃんのお話です。
しかも、画像付き♪
SA350028.jpg



今日は朝から、5匹の猫のうち、3匹のにゃんを
お風呂に入れました。


ミースケ、ベス、ロビンの3匹です。

うちの愛猫たち、実は仰々しい名前がついてまして、
ミースケ・サンタマリア
クイーン・エリザベス
ロビン・ウイリアムズ
の3匹です。

まず、はじめにしたことは、爪切り。
うちの猫たちはあんまりお風呂が好きでないので、
ひっかかれてもあまり痛くないように予防です。。
ドギーマンハヤシ HB猫用爪切り ドギーマンハヤシ HB猫用爪切り
()
ドギーマンハヤシ

この商品の詳細を見る


いざ、お風呂へ。
最初にねこだまりの手に抱かれて風呂へ連れて行かれたのは
トラ猫ロビンです。(ロビン君の画像はありません。あしからず)

抱っこされてご機嫌さんなロビン君。
まだ、状況をわかっていません。

風呂場のドアを開けるなり、喉をごろごろならすのをやめ、
にゃあ~、と弱々しく泣きました。

気づいている様子・・
これは手早くしなきゃ。

ねこだまりは服を着たまま座り
ロビン君をしっかり抱きしめ
お湯をかけていきます。

にゃあ~!!!!!!

え!? いつもより悲壮な声・・
なんで、なんで?
ロビン君、うらめしそうな顔でねこだまりを見つめながら、
何かを訴えています。

 Λ Λ
=@@=


ん?うん。
肉球が赤い!
いつもよりも赤い。
え? え?
もしかして熱い?

そうです。
今朝は寒かったので、
ついついお湯が熱い目になってしまっていたようなのです。

手早くシャンプーをして、
ぬるめのお湯をかけてあげると、
ロビン君は少し疲れたように
にゃぁ~。と鳴いています。



他家のにゃんたちは何度の湯で洗ってもらっているのかしら?

その時点で不安になった私は、
やっとネットで猫の風呂の温度を確認・・
えっと、猫の入浴温度は・・

35~37度程度!

今まで思ってたより低いやん!

ああ、うちの猫たちのお風呂嫌いは温度が高すぎたからなのかも・・・
くすん。。

気を取り直して、次はミースケです。
ミースケは何か察しているのか、
大きな巨体を揺らしながら逃げまどいます。
捕まえて抱きかかえ、お風呂へ。
意外とおとなしくシャンプーされたミースケ。
そのままバスタオルでくるみ、身体を拭き拭き。
SA350041.jpg



いつも巨大なやんちゃドラ猫も入浴後はおとなしい!
SA350037.jpg


ミースケが終わると黒猫ベスの入浴タイム。
彼女はうちで一番小さい猫で、
ミースケの半分ほどしかありません。
抱きかかえお風呂に。
けれど、嫌がって嫌がって、すぐに私の頭の上に上ろうとします。
身体から引き離して、
床に座らせたまま、手を添えてシャワーを。
すると、ベスがいきなり勢いよく飛び上がりました。

え?
なんで?
あ、そっか・

黒猫は賢いですね~。
ドアノブに飛びかかり開けようとしたようです。
1m以上ものジャンプで濡れた床に着地失敗。
けがはしなかったものの疲れたようで、
そこからはおとなしくシャンプーさせてくれました。

でも見てやってくださいませ。
この悲壮な顔つきを・・
SA350043.jpg


あ、ちなみにシャンプーは、アマゾンで買ったこれ!
天然素材 猫しゃん 石けんシャンプー 200ml 天然素材 猫しゃん 石けんシャンプー 200ml
(2006/01/10)
アニマル・ワン
この商品の詳細を見る


これも評判がいいようです↓
シャンプーwithリンス キャット 800ml シャンプーwithリンス キャット 800ml
(2005/12/14)
ニチドウ
この商品の詳細を見る


本当は入浴前にこういうの↓でブラッシングしてあげるのがいいらしいですね。

HP シャンプー&ブラッシングブラシM HP-34 犬・猫用 HP シャンプー&ブラッシングブラシM HP-34 犬・猫用
(2005/05/30)
HP(ホームプロ)
この商品の詳細を見る


みなさんは、どんな風に猫ちゃんたちをお風呂に入れてあげているのですか?
こうすればいいよ!っていうのがあれば教えて下さいね。


ランキングクリックお願いします。
d_04.gif
ninkiblog



ねこだまりは以下の「ひとり暮らしの人」を取材対象として探しています。
応募してくださいね。
●現在実家に住んでいて、ひとり暮らしをはじめてする人(応援金として10万円プレゼント!)●「ミニキッチン」に工夫をしているひとり暮らしの人
(インテリアだけでなく、料理のしやすさなどにも工夫をしている人がベター)
●ユニットバスを徹底使いこなしているひとり暮らしの人
●ベランダで野菜を育てているひとり暮らしの人


スポンサーサイト
ランキングクリックお願いします。
d_04.gif
ninkiblog


【2006/11/04 12:36】 | ねこ、猫、neko、CAT、cat
トラックバック(0) |

はじめまして。
よむねこ
こんにちは、訪問&助言ありがとうございます!きのうこちらにおじゃまして堪能してそのまま帰ってしまいました~><

こちらのニャンコはお風呂もなんとかはいるのですねー。うちのプータンは小さい頃は入れていたのですがだんだん大きくなってきたら抵抗が激しく。。&怯え方が尋常じゃないため。。。あきらめました。。

多頭飼い、憧れでございます♪

猫中ハナコ様
ねこだまり
猫に「ネコ」と名前をつけるなんて、
ある意味すごいですよ~。
だって固有名詞が一般名詞で・・
う~ん。難しいです・・

ぬれねずみで貧相な顔つきになっている猫って
なんともユーモラスでかわいいですよね。

乾いた後、ツヤツヤでふわふわなところも大好きです。猫も湯上がり美人になりますよね~。

ひろりんりん様
ねこだまり
こんばんわ。
ランキングチェックありがとうございます(^^;)
上昇していると聞くと張り合いでますね~。

私も、最後は服を脱ぎ捨て、自分もシャワーです。
けど、引っかかれたりするので、全裸は勇気が出ないのですよ~。

うちの猫たちをお褒めいただいて、光栄です!
親猫1匹 息子2匹 娘2匹なのですが、
子供達(もうすっかり大きくなりましたが)の名前はいろいろ考えながら、一生懸命つけました。

また、ぼちぼち後の子たちもアップしていきますので、よろしくです。

sheng2様
ねこだまり
こちらこそ、ご訪問ありがとうございます。

また、遊びに行きますね。

ゆん 様
ねこだまり
こんばんわ!
ごぶさたです。
ドライヤーは音が苦手らしく、
私がかけていても逃げちゃうんですよね~。

爪切り・・
右手の親指ですか・・?
う~ん、どの指も切りにくいような・・


はじめまして!
猫中ハナコ
ご来訪&コメントありがとうございました。
素晴らしいお名前の猫さまばかりで、それに比べてウチのはネコです。名前が。
それにしても良いですね、猫さまかわゆいですね。濡れネズミな猫がかわゆいです。また見に来ます。

お風呂は大変。
ひろりんりん
ねこだまりさん、こんばんは!

またまたランキングが500位台にまでご出世なさって…(涙涙)


うちもお風呂は苦労してます。入れる時はそのあと自分も入るので全裸でシャンプーしてますよ(笑)
猫の平熱は38度くらいらしいので熱いお湯でもOKだと思ってました。知らなかった。
シャンプーしてる間中、泣きわめいてます。
たまに湯船に浸かってる猫を見るとうらやましくなります。
ねこだまりさんとこのニャンコ達かわいいですね!
「ミースケ・サンタマリア」という名前に思わずふきだしてしまいました。いい名前ですね。
また他の猫ちゃん達も見せていただけたら嬉しいな♪

あしあと
sheng2
訪問ありがとうございます。
ぽち・ぽち・ぽち・ぽち・ぽち・ぽち・ぽちっと協力です!
また遊びに来てください!
ぶろぐ!・ブログ!

お疲れ様ですぅ
ゆん
猫達のお風呂、大変ですよね。
我が家の2匹の猫達もお風呂嫌いです。
いつもなら意味も無く浴槽までくるのに、、、
「お風呂に入れよう!」とバスタオルや猫用のシャンプを用意しだすと
絞め殺されそうな声で鳴きだします(爆)
しかも、シャンプー後のドライヤーも嫌いです。

お風呂の温度はやっぱり、、、ぬるめかしら。
洗い終わると体をいつも震わせてます。
(寒さからなのか、怖さからなのかは不明)

猫の爪切りをする時って、
右手の親指が切りにくくないですか?

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
はじめまして。
こんにちは、訪問&助言ありがとうございます!きのうこちらにおじゃまして堪能してそのまま帰ってしまいました~><

こちらのニャンコはお風呂もなんとかはいるのですねー。うちのプータンは小さい頃は入れていたのですがだんだん大きくなってきたら抵抗が激しく。。&怯え方が尋常じゃないため。。。あきらめました。。

多頭飼い、憧れでございます♪
2006/11/06(Mon) 13:16 | URL  | よむねこ #-[ 編集]
猫中ハナコ様
猫に「ネコ」と名前をつけるなんて、
ある意味すごいですよ~。
だって固有名詞が一般名詞で・・
う~ん。難しいです・・

ぬれねずみで貧相な顔つきになっている猫って
なんともユーモラスでかわいいですよね。

乾いた後、ツヤツヤでふわふわなところも大好きです。猫も湯上がり美人になりますよね~。
2006/11/05(Sun) 00:50 | URL  | ねこだまり #-[ 編集]
ひろりんりん様
こんばんわ。
ランキングチェックありがとうございます(^^;)
上昇していると聞くと張り合いでますね~。

私も、最後は服を脱ぎ捨て、自分もシャワーです。
けど、引っかかれたりするので、全裸は勇気が出ないのですよ~。

うちの猫たちをお褒めいただいて、光栄です!
親猫1匹 息子2匹 娘2匹なのですが、
子供達(もうすっかり大きくなりましたが)の名前はいろいろ考えながら、一生懸命つけました。

また、ぼちぼち後の子たちもアップしていきますので、よろしくです。
2006/11/05(Sun) 00:46 | URL  | ねこだまり #-[ 編集]
sheng2様
こちらこそ、ご訪問ありがとうございます。

また、遊びに行きますね。
2006/11/05(Sun) 00:41 | URL  | ねこだまり #-[ 編集]
ゆん 様
こんばんわ!
ごぶさたです。
ドライヤーは音が苦手らしく、
私がかけていても逃げちゃうんですよね~。

爪切り・・
右手の親指ですか・・?
う~ん、どの指も切りにくいような・・
2006/11/05(Sun) 00:20 | URL  | ねこだまり #-[ 編集]
はじめまして!
ご来訪&コメントありがとうございました。
素晴らしいお名前の猫さまばかりで、それに比べてウチのはネコです。名前が。
それにしても良いですね、猫さまかわゆいですね。濡れネズミな猫がかわゆいです。また見に来ます。
2006/11/05(Sun) 00:11 | URL  | 猫中ハナコ #-[ 編集]
お風呂は大変。
ねこだまりさん、こんばんは!

またまたランキングが500位台にまでご出世なさって…(涙涙)


うちもお風呂は苦労してます。入れる時はそのあと自分も入るので全裸でシャンプーしてますよ(笑)
猫の平熱は38度くらいらしいので熱いお湯でもOKだと思ってました。知らなかった。
シャンプーしてる間中、泣きわめいてます。
たまに湯船に浸かってる猫を見るとうらやましくなります。
ねこだまりさんとこのニャンコ達かわいいですね!
「ミースケ・サンタマリア」という名前に思わずふきだしてしまいました。いい名前ですね。
また他の猫ちゃん達も見せていただけたら嬉しいな♪
2006/11/04(Sat) 23:33 | URL  | ひろりんりん #-[ 編集]
あしあと
訪問ありがとうございます。
ぽち・ぽち・ぽち・ぽち・ぽち・ぽち・ぽちっと協力です!
また遊びに来てください!
ぶろぐ!・ブログ!
2006/11/04(Sat) 18:05 | URL  | sheng2 #-[ 編集]
お疲れ様ですぅ
猫達のお風呂、大変ですよね。
我が家の2匹の猫達もお風呂嫌いです。
いつもなら意味も無く浴槽までくるのに、、、
「お風呂に入れよう!」とバスタオルや猫用のシャンプを用意しだすと
絞め殺されそうな声で鳴きだします(爆)
しかも、シャンプー後のドライヤーも嫌いです。

お風呂の温度はやっぱり、、、ぬるめかしら。
洗い終わると体をいつも震わせてます。
(寒さからなのか、怖さからなのかは不明)

猫の爪切りをする時って、
右手の親指が切りにくくないですか?
2006/11/04(Sat) 15:06 | URL  | ゆん #bYEK.TUw[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
