ランキングクリックお願いします。
d_04.gif
ninkiblog


あらためて、こんばんわ。
さっき「玉造小町」の記事を書いてから、
ちょっと「夢ノート」を読み返していました。

「夢ノート」とは、自分の小さな夢をいろいろ書いた
A5サイズの小さなノートです。
夢というより目標に近い願い事をノートにつらつら。
かなえばマークをつけていきます。

これは、中山庸子さんの書いた本↓にのっていた夢の実現法です。
「夢ノート」のつくりかた―あなたの願いが、きっとかなう 「夢ノート」のつくりかた―あなたの願いが、きっとかなう
中山 庸子 (1998/09)
PHP研究所
この商品の詳細を見る


友人に勧められ読んだのですが、
あれからもう何冊目になるのでしょう。
かなりの「夢」がかなったり、
もう「叶わぬ夢」になってしまったりしています。

中山庸子さんいわく、手帳に夢を書き、
それを持ち歩き、事に触れそのノートを見ていることで
夢が実現する「魔法のノート」だということです。

「夢は意識することで叶う」
自分の夢が書かれたノートを見て、夢を再認識することで、
無意識にそれに向けて働きかけるのでしょうね。

ねこだまりの場合は、「夢ノート」に書きながらも
叶うことがない、と思っていた夢が実現し、
その夢よりももっと素敵なことが起きたことがあります。

叶った夢の一例をあげると・・
●猫を飼う ●車を手に入れる
●オフィスを会社に(法人化)する
●韓国に行く ●タイに行く ●バリ島に行く
●大きなぷーさんのぬいぐるみをプレゼントされる

「叶わぬ夢」となってしまったことは、
●パパと大台ヶ原に行く…
●パパを尾瀬につれていってあげる…
●ママをカニと温泉の旅行に連れていってあげる…

今、「夢ノート」の最終行は「玉造小町を復活させる」です。
後1ヶ月ちょっとで2006年も終わり。
夢ノートを整理して、今の自分の夢について考えてみようと思います。

ランキングクリックお願いします。
d_04.gif
ninkiblog



ねこだまりは以下の「ひとり暮らしの人」をインテリア提案雑誌の取材対象として探しています。
コメントで応募してくださいね。
●現在実家に住んでいて、ひとり暮らしをはじめてする人(応援金として10万円プレゼント!)●「ミニキッチン」に工夫をしているひとり暮らしの人
(インテリアだけでなく、料理のしやすさなどにも工夫をしている人がベター)
●ユニットバスを徹底使いこなしているひとり暮らしの人
●ベランダで野菜を育てているひとり暮らしの人






スポンサーサイト
ランキングクリックお願いします。
d_04.gif
ninkiblog


【2006/11/17 20:41】 | 思い出・・
トラックバック(0) |


碧月
お邪魔します~^^
コメントありがとうございました!

夢ノートかぁ・・
日々の忙しさで忘れてしまいがちな何かを忘れないようにさせてくれますね!
私も小さな目標から書いて行こうと思います。
良いお話をありがとうございました^^
また来ます♪

浜村拓夫様♪
ねこだまり
再訪、ありがとうございます。
きっと紙に書いて
自分の夢に対する意識を明確にすることで
知らず知らず努力するってことなんじゃないかと
考えています。

後、古来から日本には「言霊」という考え方があって、言葉にすることで「意識」が物質に伝わり、それが影響して物事が変化するという意味もあるのではないでしょうか。。
少し難しい話をすると、人間は何か思考をすると脳内でいろんな分泌物を出すそうです。良く知られているものでは、アドレナリンとかそういう物質。最近の科学では、「その中に気体が含まれていて、その気体が脳から分泌され体外に飛び出し、他人に働きかけることもある」という仮説(?)もあるようです。言葉の力=言葉を発するほどまでに何かを考える人間の脳の働きが、すごいパワーがあるのだと、私は思っているのです。

神田昌典「非常識な成功法則」も気になりますね。また、近々読んでみたいと思います。


ひろりんりん様♪
ねこだまり
いらっしゃいませ!

そうですね。
私も猫は無理だと思っていました。
私自身がアレルギー持ちで喘息気味ですし(^^;)

「夢ノート」本当におすすめですよ!
自分のあこがれの雑貨や服を雑誌などで見つけたら、スクラップして持ち歩く
「夢スクラップ」という方法もあるようです。
ひろりんりんさんも夢ノートをつけて、
ぜひぜひ、いっぱい夢を叶えてくださいね。







浜村拓夫
神田昌典「非常識な成功法則」には、自分の目標を紙に書き出すことで実現する仕組について、考察されていました。

逆に言うと、紙に書く=明確化しなければ向かう地点がない、ということになるんでしょうか!?

いいお話を聞かせていただきました!
ひろりんりん
夢ノートですか。とってもいいですね。いいお話をありがとうございます。

叶った夢の中に猫を飼うとありますが、これは私も一緒です。旦那が猫を好きじゃなくて無理だろうと思ってたんです。が、ひょんなことから猫をもらうことになり、現在いたるです。
飼い始めて3年になりますが、かわいいしぐさを見るにつけ「うちに来てくれてありがとうね~!」と言ってます!
そして猫のせいで旦那は喘息になりました。(トホホ)かといってかわいいニャンを捨てるわけにもいかず、これまた旦那を捨てるわけにもいかず、まあなんとか薬で頑張ってもらってます。

夢ノートでねこだまりさんの夢がたくさんかないますように…。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
お邪魔します~^^
コメントありがとうございました!

夢ノートかぁ・・
日々の忙しさで忘れてしまいがちな何かを忘れないようにさせてくれますね!
私も小さな目標から書いて行こうと思います。
良いお話をありがとうございました^^
また来ます♪
2006/11/19(Sun) 01:53 | URL  | 碧月 #-[ 編集]
浜村拓夫様♪
再訪、ありがとうございます。
きっと紙に書いて
自分の夢に対する意識を明確にすることで
知らず知らず努力するってことなんじゃないかと
考えています。

後、古来から日本には「言霊」という考え方があって、言葉にすることで「意識」が物質に伝わり、それが影響して物事が変化するという意味もあるのではないでしょうか。。
少し難しい話をすると、人間は何か思考をすると脳内でいろんな分泌物を出すそうです。良く知られているものでは、アドレナリンとかそういう物質。最近の科学では、「その中に気体が含まれていて、その気体が脳から分泌され体外に飛び出し、他人に働きかけることもある」という仮説(?)もあるようです。言葉の力=言葉を発するほどまでに何かを考える人間の脳の働きが、すごいパワーがあるのだと、私は思っているのです。

神田昌典「非常識な成功法則」も気になりますね。また、近々読んでみたいと思います。
2006/11/18(Sat) 23:43 | URL  | ねこだまり #-[ 編集]
ひろりんりん様♪
いらっしゃいませ!

そうですね。
私も猫は無理だと思っていました。
私自身がアレルギー持ちで喘息気味ですし(^^;)

「夢ノート」本当におすすめですよ!
自分のあこがれの雑貨や服を雑誌などで見つけたら、スクラップして持ち歩く
「夢スクラップ」という方法もあるようです。
ひろりんりんさんも夢ノートをつけて、
ぜひぜひ、いっぱい夢を叶えてくださいね。




2006/11/18(Sat) 23:34 | URL  | ねこだまり #-[ 編集]
神田昌典「非常識な成功法則」には、自分の目標を紙に書き出すことで実現する仕組について、考察されていました。

逆に言うと、紙に書く=明確化しなければ向かう地点がない、ということになるんでしょうか!?
2006/11/18(Sat) 01:01 | URL  | 浜村拓夫 #tpxjpeMs[ 編集]
いいお話を聞かせていただきました!
夢ノートですか。とってもいいですね。いいお話をありがとうございます。

叶った夢の中に猫を飼うとありますが、これは私も一緒です。旦那が猫を好きじゃなくて無理だろうと思ってたんです。が、ひょんなことから猫をもらうことになり、現在いたるです。
飼い始めて3年になりますが、かわいいしぐさを見るにつけ「うちに来てくれてありがとうね~!」と言ってます!
そして猫のせいで旦那は喘息になりました。(トホホ)かといってかわいいニャンを捨てるわけにもいかず、これまた旦那を捨てるわけにもいかず、まあなんとか薬で頑張ってもらってます。

夢ノートでねこだまりさんの夢がたくさんかないますように…。
2006/11/17(Fri) 23:12 | URL  | ひろりんりん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
